SSブログ

だいたいそばには [旅]

やでやで

今週は疲れました。で昨日も自転車には乗らず、今日も起きたら雨。

自転車に乗れてません。

明日は早く雨がやむといいな。

で、昨日もぶらりと豊橋市役所へ、豊橋駅からは路面電車です。
路面電車1.jpg
久しぶりに乗りました。

東海三県(愛知、岐阜、三重)では岐阜が無くなってしまったので、ここだけだと思います。

もうすぐ
LRT.jpg
こんな床が全面低い車両も導入されるようです。

なかなか便利ですね。地下鉄はけっこうホームまで歩かなければいけないけど、

これはすぐ乗れる。お年寄りにはいいかも。

指定の時間までまがあったので隣の公園へ。

役所はけっこう城や城跡の横や中にありますよね。
吉田城.jpg
吉田城です。

お城の下には
川.jpg
川ですね。これもありがち

お城の石垣には
花 使用.jpg
あいかわらず種類は分かりませんが、健気ですね。

公園の中には
花時計.jpg
針のない花時計が

おっと
鳥使用.jpg
鳥もいろいろいましたね。

入り口に
ポール.jpg
古いポールがあったので何気に見ると

ポール上.jpg
上に太陽電池が入っていました。

これで夜光るのだろうか

新品を置くのではなく、もともとあったものを生かしたのでしょうね。

そういうのいいですね。
では
やでやで!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 28

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
豊橋って良いところですね~
街中でしょ?それにしては何だかすっきり~
空気もまずまず綺麗そう~
by mimimomo (2008-05-24 15:53) 

かいわれ

豊橋の路面電車は、確か夏場宴会ができたんじゃなかったでしたっけ。

by かいわれ (2008-05-24 17:06) 

こうちゃん

豊橋は今年の2月にいきましたが
いい街ですよね。
by こうちゃん (2008-05-24 18:05) 

sasasa

豊橋、なかなか素敵な街ですね!
by sasasa (2008-05-24 18:23) 

mitu

こんばんは。
ちょっと前まで浜松に住んでいました。
豊橋はよく行きました。
吉田城いいですね♪ 懐かしい・・・
by mitu (2008-05-24 18:48) 

水郷楽人

路面電車のある街というのは良いですね。。10年ほど前に岐阜の路面電車に乗ったことがあります。
by 水郷楽人 (2008-05-24 21:24) 

雪洞

こんばんは(^^)
豊橋って行った事がないのですが、路面電車があるんですね♪
友人が結婚して豊橋に住んでいますよ(^^)
by 雪洞 (2008-05-24 21:25) 

manamana

路面電車の新車、
楽しみですね。
出たらすぐ見に行こうっと。
by manamana (2008-05-24 21:51) 

フェイリン

路面電車!最近見かけなくなったので新鮮です!
by フェイリン (2008-05-25 00:43) 

袋田の住職

愛知県は戦国時代の砦や城跡が多いですね。

by 袋田の住職 (2008-05-25 07:16) 

STEALTH

学生時代と社会人で6年居ました。市電、めちゃめちゃ斬新なデザインになりましたね。昔は本当のチンチン電車だったんですけど。
by STEALTH (2008-05-25 07:26) 

SilverMac

豊橋の電車は新型ですね。当地はクラシック電車が多いです。
by SilverMac (2008-05-25 11:36) 

yakko

昨日はコメントが入りませんでした。
路面電車って良いですね。
高知市内にもありますが、わが家は電車を利用する場所に
ないので、乗る機会がなくて残念です(;.;)

by yakko (2008-05-25 12:20) 

k-sakamama

路面電車があるなんて素敵ですね。
そうそう~岐阜にもあったんですよね。
住んでいる時に廃止になって廃止イベントにいったことがありますよ。
やはり、寂しいですね。
by k-sakamama (2008-05-26 08:28) 

tact

太陽電池を使うなんて ECOですね
by tact (2008-05-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。