SSブログ

NICEは遠くになりにけり [経済]

やでやで

今週は自転車に乗れませんでした。

平日は仕事に忙しく、土曜も半日仕事帰ってきて自転車に乗る元気はありませんでした。

で今日は参加してる市民団体の畑で
「さつまいも」200本などを植えたらバテバテでした。
いも苗.jpg

植えた畑
畑5.jpg
ま、あまり手入れができないから「さつまいも」ぐらいしかできないのですが。

でまたまた週間ダイヤモンドを買いました
ガイジン2様 のコピー.jpg
です。

2つテーマがあって、労働力と観光客についてでした。

労働力について今日は書きます、結論から言うと

日本はこれから人口が減っていきます。で選択肢は2つ。

1.外国人を受け入れず縮小均衡へ向かう。 2.外国人を積極的に受け入れ現在の日本の維持を目指す。

ということらしいです。現実に20代、30代、40代の外国人が多く、日本の労働力の不足を補う形になっているようです。

工場や、サービス業だけではなく、農業や医療や福祉の分野も外国人がいなくなると労働力不足に陥るそうです。

また高度な仕事においても不可欠となっているようです。

身近なところでは、私の住んでいる愛知県三河地方は車の生産が多く、特に部品メーカ2次受け3次受けになると、日系ブラジル人30人に日本人2~3人というのも珍しくないのです。

これからは、外国人を特別なものではなく、社会を支えあう同じ仲間として、受け入れていく必要があるようです。

日本人だけでは社会保障制度の維持もままならないようですから、外国人をきちんと認め、社会保障費も負担してもらう形で働けるように、しなければいけないようです。

そうそうこないだ電車待ちをしていたら回送電車で名鉄のパノラマカーが来ました。
小田急ではないですよ。
パノラマカー.jpg
昔はこれの先頭に乗りたくてしょうがなかったと回想に浸りました。

今週までは仕事が多いので、今週もあまり自転車で走れそうにないです。

NICEは遠くになりにけりか。

やでやで!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 14

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
早晩日本が日本で無い日が来そうで、ちょっと気になりますね~

これはサツマイモの植え付け・・・お芋大好き!
自転車に乗れないのが残念ですね~ でも疲れているときは休むことも大事。
まぁ次ぎの機会に^^
by mimimomo (2008-06-02 19:10) 

こうちゃん

日本はどこへ向かうのか?
by こうちゃん (2008-06-02 19:11) 

SilverMac

労働力不足は益々深刻になるでしょうね。外人受け入れが余り多すぎるとヨーロッパで起きているような問題も起きますね。
by SilverMac (2008-06-02 19:50) 

袋田の住職

霞ヶ浦周辺のレンコンの産地でも外国人労働者に頼っている現状があるそうです・・・
by 袋田の住職 (2008-06-02 21:54) 

sakuran-pon

ご近所さんなのですねー。外国人の方多いですよね。福祉の現場でもフィリピン人を受け入れ始めてます。心が純粋できめ細かい介護ということで人気あります。
by sakuran-pon (2008-06-06 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。