SSブログ

よく見てみれば [その他]

やでやで

2週間ぶりに自転車でお出かけです

海に近い道を走り、その後、矢作川を少々遡ります。

その途中で川に下りてみました。
風景1.jpg
海に近いので干潮時には川岸に陸地が現れていますね。

川岸3.jpg

こんな景色のところで
かに1.jpg
かにを見かけました

で最初は気がつかなかったのですがよく見ると
川岸.jpg
この川岸で ( ̄0 ̄;ん何か動くものが

シオマネキ.jpg
穴から出てきました

シオマネキ2.jpg
すいません望遠があまりないので、いまいちな写真なのですが

甲羅の大きさ1センチぐらい、足の長さを含めて2センチぐらいのシオマネキらしきものが

先ほどの川岸いっぱいに、大きいほうのハサミを振って潮を招いていました。

なかなか楽しい光景です

今日のデータです
走行時間 1時間38分56秒
走行距離 30.4km
平均速度 18.4km/時
最高速度 32.7km/時
累計距離 352.3km







やでやで!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 32

コメント 14

mimimomo

おはようございま~す^^
イチバ~~~ン
ここは海が近いからカニさんがいるのかしら・・・(@@
子供が小さい頃海岸に連れて行って、よくこう言う小さいかにさんを見物していました。
動きが面白いですよね~^^
by mimimomo (2008-06-08 10:34) 

イチロー

とってもチビなカニさんなんですね・・

by イチロー (2008-06-08 13:26) 

SilverMac

矢作川付近には行ったことがありません。
by SilverMac (2008-06-08 15:57) 

mitu

こんにちは。
サイクリングではいろいろ発見がありますよね。
ちっちゃいかにさんですね!

by mitu (2008-06-08 16:04) 

こうちゃん

カニも必死ですね。
by こうちゃん (2008-06-08 18:07) 

袋田の住職

かなり広々してました。
日吉丸と蜂須賀小六の出会いは後世に作られた話だそうですが・・・
by 袋田の住職 (2008-06-08 19:13) 

yakko

カニやシオマネキに会えて、童心にかえりましたね(^。^)
by yakko (2008-06-08 21:49) 

k-sakamama

こんにちは~
自転車だと遠出が出来るからいいですね。
かにさん、可愛いですね。
昨日、天王祭に行ってきましたよ~
とても、感動しましたぁ~
しかし、暑かったです。。^^


by k-sakamama (2008-06-09 12:25) 

たいせい

 行きにくいのであまり知られていませんが、河口側でもアサリが採れたり様々な自然が残っているようですね。
 人が少ないので小さな子供を連れて遊びに行くのが良いかもしれないと思いました。
by たいせい (2008-06-09 14:34) 

STEALTH

西尾市になるんですかね?河口は。綺麗なものですね。少しびっくりしっました。
by STEALTH (2008-06-09 20:06) 

雪洞

こんばんは(^^)
本当に海に近いんですね~。
砂浜かと思いました(笑)
by 雪洞 (2008-06-09 21:29) 

sakuran-pon

カニさんかわいいです。そしていいダシが取れそうw
by sakuran-pon (2008-06-10 10:40) 

水郷楽人

カニ君は愛嬌タップリで面白いですよね。。昔よく捕まえたものです。。ちなみに山でしたので沢ガニでしたが。。
by 水郷楽人 (2008-06-11 17:04) 

mimimomo

再び、こんにちは^^
今日はとても暑い千葉です。そちらはいかがかしら~
自転車乗れるかしらね~ 

by mimimomo (2008-06-13 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。