SSブログ

♪謎が謎呼ぶ~ [本]

やでやで

パソコンの調子が今一歩だったり、なんだか眠い日が続いて
ブログを更新が少し空いてしまいました。

ま一番は仕事で環境の推計をしたのですが、去年と結果が違いすぎて
どうしてか分からず、一人もんもんとして、いろいろどうしたらいいか考えていたのですが
何とか今日理解できて、チョーすっきりしました。
めんどくさかったのですが、去年と今年のデータを細かく追っていったらだいたい理解できました。

まわりからは何してんだろと思われながら、何もせずに考えているだけだと
仕事してるようには見えないですよね。

それと昨日は、飲んでてとても楽しい友人と飲みに行くことができ
楽しい時間をすごせました。いつもあっという間に過ぎてしまうんですけどね。

そのうちロードレーサーに乗りたいと話したら、まずお腹の肉を何とかしなさい
と言われてしまいました。やでやで。

で最近別の友人の勧めで読んだ本です

蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか―日本人の暮らしと身近な植物

蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか―日本人の暮らしと身近な植物

  • 作者: 稲垣 栄洋
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



身近な植物の秘密を解き明かしています。
モンシロチョウはなぜ菜のはにとまるのか
これは、モンシロチョウの青虫はなぜ菜の葉しか食べないのかです。
他には
葵の御紋のアオイはどんな植物か
正月や桃の節句や端午の節句などには様々な植物、
門松の松と竹、桃や柏の葉、尚武などが関わるのですがその意味は。
とかなかなか興味深いです。

昔の人は植物を本当にうまく利用していたのがわかります。

一番興味深かったのが、植物はいろいろ実を守るために毒をもつのですが
その毒を利用してしまう昆虫もいることでした。

自転車は火曜日に走っていました、木曜日は飲みに行ったので今週は1回です

データですが
走行時間 1時間15分
走行距離 23.95km
平均速度 19km/時
最高速度 33km/時
累計距離 376.2km

で植物の話なので3年前ぐらいに行った奥入瀬渓流の写真でも
奥入瀬1.jpg

奥入瀬2.jpg
これもOM-4です。

明日は距離を走りたいです。


タグ:奥入瀬渓流
やでやで!(11)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 11

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
何となく気が乗っていないときに、楽しいお友達と飲みにいけてすっきり~!
よかったですね~今日はそちらもお天気ですか・・・
自転車乗れますね~^^v

by mimimomo (2008-06-14 10:06) 

yakko

友人と楽しい時間を過ごして、元気になられて良かったです。
「蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか」面白そうな本ですね。
こう蒸し暑いと奥入瀬渓流でマイナスイオンを浴びたいです(^。^)
by yakko (2008-06-14 17:33) 

STEALTH

奥入瀬の緑、きれいですね。明日は天気いいみたいなので、走ります。
by STEALTH (2008-06-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。