SSブログ

春だというのに桜が咲いて [その他]

やでやで

天気が悪くて自転車でぶらぶらできなくて
今日も自転車で出かけたら途中で雨に降られて
写真も撮れずで

ブログのネタがないです

で最近、注目してるテレビの話でも

NHK総合 東海地区では土曜午後9時から
放送している「監査法人」です。

こんなドラマはNHKしかできないでしょう

株式市場に上場している企業などは会計監査を受けなくてはなりません。

監査法人は企業の決算報告などが適正かどうかの会計監査を行うのが業務なのですが

それにより会社の命運を左右してしまうのです

いままではわりと日本では、企業となあなあでやってきた所もあるのですが

最近は厳格化が言われてきて、場合によっては監査法人が訴えられることもあるようです

企業は会社の調子が悪くなると、架空の売り上げや負債を隠したりして粉飾決算をするケースがあるようですから

ドラマでは、企業を維持するための多少の粉飾には目をつぶって決算を承認する法人と、

厳格な決算をするべきとする会計士(塚本高史、松下奈緒)がぶつかる形で進行しています。

しかし厳格な監査をすれば、粉飾をしてる法人は倒産します。企業はとても抵抗します。
また大きな企業が倒産すれば、そこの下請けなども連鎖して倒産してしまいます。

ドラマの中では、売り上げを上げるための無理な工事で死人が出たり、企業の会見担当者が自殺したりします。

また不要債権を回収したい銀行に結果として利用されてしまう事も出てきます。
銀行は自分の手を汚さず、粉飾の情報をリークして企業を切ってしまうので。

会計士としては当然厳格に監査をするべきとなるのでしょうが、それによる影響はあまりに大きい。

そのへんがとても面白い、硬派なドラマですよね。

でも、経済状況がこれほど変化する中で、企業を維持するのはなかなか難しくなってきていると思うのですが

悪くなった企業をうまく整理し、その代わり新たな枠組みの企業がスムーズに立ち上がるのをサポートするのが理想でしょうがなかなか

どうしても今いる企業に依存しますよね。

「ケロロ軍曹」を見て喜んでるだけではないのです、昨日も録画して見たけどね。

ま、ファーストガンダム、リアルタイム世代ですから。

今日のデータ
走行時間 1時間(ぴったり)
走行距離 18.85km
累計距離 467.1km

来年にはロードレーサを買いたいと思うようになってきました。

競輪の怪物 滝澤 正光 が引退しましたね。
でタイトルの言葉を思い出しました。




やでやで!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 37

コメント 18

mitu

おはようございます。
最近「ドラマ」見ていないですね。
昔はよく見ていたのですが・・・・
私もファーストガンダムリアル世代です。
ロードレーサー楽しいですよ。
by mitu (2008-06-30 04:59) 

たいせい

 監査法人が係わる粉飾決算による問題が表面化して、監査法人の姿勢は実際に厳しくなっているようですね。
 私の知る会社でも、厳しい業績の中でどうにかトントンの黒字決算が出来そうだと聞いていた会社が、在庫の評価が厳格に行われ赤字決算をせざるを得なかった話などが幾つか耳に入っています。
by たいせい (2008-06-30 11:45) 

フェイリン

雨は鬱陶しいですね。
靴も汚れるのでイヤになります!
by フェイリン (2008-06-30 13:03) 

coxinha

こんにちは^^

たしかに、ブログネタは
あんま見つかんないですよね。。。
by coxinha (2008-06-30 16:19) 

水郷楽人

監査法人、正義感タップリで面白いですね。。(^^)。。
シリーズで蟹江町の建物が登場するのでお楽しみに。。
by 水郷楽人 (2008-06-30 16:46) 

mimimomo

こんにちは^^
テレビ見ていないので、ドラマに関しては分かりませんが、
やはり監査はちゃんとやった方が公平ですよね。
使い回しした令の割烹はつぶれました・・・
粉飾やったのは生き延びると言うのは何となくスッキリしないような・・・悪いことは悪いですよ。
by mimimomo (2008-06-30 17:00) 

yakko

ドラマの予告を見て面白そうだなぁと思いながら見ていません(;.;)
以前日本の会社を乗っ取るドラマがありましたね。
あれは全部見ましたが・・・
by yakko (2008-06-30 17:08) 

こうちゃん

「監査法人」、見たいのですが
連続ものは、辛いですね。
by こうちゃん (2008-06-30 18:16) 

mimimomo

↑字が『例』でなくっちゃ。『令』になってる(--;)
by mimimomo (2008-06-30 19:07) 

かいわれ

監査と言うのは、内部統制のための抑止力でしかなく、結局は内部告発によるしかないのが現状のような。たとえ抑止力でもやるしかないでしょうが。難しいですね。

by かいわれ (2008-06-30 23:13) 

STEALTH

監査法人、ハゲタカに続く社会派のドラマですね。原作も読みましたが、ドラマもよく出来ています。白熱しますものね。
by STEALTH (2008-06-30 23:16) 

eddie

そんなときが来ればおそらく鬱陶しく思うのでしょうが、わが社も早く監査法人のお世話になるようになりたいものです。
ロードレーサーですか。僕も密かに狙っておりまして…なかなか実現致しませんが。


by eddie (2008-07-01 01:17) 

SilverMac

こうちゃんと同じく連続ものは苦手です。ちらっと見たけれど面白そうでした。
by SilverMac (2008-07-02 21:46) 

thaler

僕、見てまーーす。

カネボウ事件が下地のようですね。
by thaler (2008-07-03 20:39) 

sakuran-pon

じっくり見ると面白そうなドラマですね。ああー暇が欲しい。。。
by sakuran-pon (2008-07-04 21:52) 

婿ペンギン

競輪の怪物の元祖といえば、中野浩一ですよね。
婿ペンが住む久留米の英雄です♪
ちなみに婿ペンの叔父さんも競輪選手でした。
by 婿ペンギン (2008-07-05 20:41) 

しょーえん

監査法人には友人がたくさん勤務しているので、なんだか人ごとではない話です。粉飾との駆け引きは、やはり現場でも起きているそうです。おっしゃるとおり、NHKならでは、の番組だと思います。
by しょーえん (2008-07-07 11:43) 

kone

おっ!弊社の名古屋支店がドラマに使われているらしいです〜

by kone (2008-07-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。