SSブログ

やっと500km [自転車]

やでやで

母親の手術も無事終わり、その後も順調のようです。

で、前回の入院でも多少感じていたのですが。

今までは手術したあとは安静にというイメージですが

最近はリハビリを早く行うようで
今回、早くから足とかのマッサージを行っています。

両足の指を手術したので、しばらく自分では立てないので

筋肉が固まらないようにしているのだと思うんですが。

機能の回復のために、手術と同様にリハビリを重視じているように感じます。

せっかく手術をしても、寝ていて筋肉などが固まってしまうと、機能を取り戻すのに時間がかかるという話をどこかで読んだような気がします。


一週間ぶりに自転車に乗りました

仕事もバタバタしてましてハイ

新しく買ったデジカメをもって出かけました。

まだ慣れておらず練習です。

鳥です サギ類でしょう
鳥1.jpg

この鳥も畑でよく見ます。
鳥2.jpg

以前紹介した、小型の「しおまねき」です
かに1.jpg
かに5.jpg

矢作川の河口付近でフンドサーフインをしてる人がいました。
ウインド.jpg

カメラの慣れず機能が使えてません。
液晶モニターばかり見て写真を撮っていて、なんだかやたらブレると思っていて
買えってよく触ってみたらファインダー覗いて撮ればもっとよかったのにとか思ってます。

今日のデータ
走行時間 1時間45分
走行距離 33.48km
平均速度 19.1km/時
最高速度 41.8km
累計距離 500.6km

やっと500kmです
最高速度は自力では最速です。なんだか急にかかってしまい
40km/時を30秒ぐらい保ちました。

そうそう、いまはだいたい弟がいるので、母親が入院しても生活は変わらないですね。

まあ、朝仏壇にお水をお供えするぐらいですね。

ご飯は炊いた時にどちらかがお供えします。

では






タグ:リハビリ
やでやで!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 28

コメント 13

mitu

こんばんは。
お母様入院されていたのですね。
一日も早いご回復をお祈りいたします。

二枚目はケリですね。
最近は見かけなくなりました。
500Km走破おめでとうございます。
40km/hからは空気抵抗でなかなかスピード出ませんよね。
by mitu (2008-07-06 22:35) 

雪洞

おはようございます(^^)
手術しなくても寝たきりだと筋肉おちますよ。
私は約3ヶ月入院した時、院内なら歩いても良いと聞いた日から
てエレベーターを使わずに階段も歩くようにしていました。
父もリハビリ以外でも病院敷地内を歩いていましたし(^^)
早く回復される事を祈ります。
by 雪洞 (2008-07-07 08:38) 

たいせい

 最近は手術しても、手術内容によってはその日のうちから歩かせるのが普通になったようですね。
(その方が結果退院が早いようで、特に高齢者の場合は手術自体は軽くとも、その後寝たきりになることをこれで不正でいると聞きました)
 お母さん、お大事にしてください!

PS.
 自転車は辛い季節の到来ですね。
by たいせい (2008-07-07 09:44) 

イチロー

早く回復されて退院されるといいですね・・
最近はよほどの手術でない限り、術後すぐにリハビリを
開始するようです。

by イチロー (2008-07-07 10:52) 

yakko

お母様の手術が無事終わって良かったですね。
今はリハビリが早くなっていますね。
相方がヘルニアの手術をした時も翌日からトイレに歩いて行きました。
良い写真がたくさん撮れましたね。
by yakko (2008-07-07 13:56) 

水郷楽人

白鷺などもこちらの島畑周辺でよく見かけます。。蟹江IC周辺は今や野鳥園のようになっていろんな鳥を観察することが出来ます。
by 水郷楽人 (2008-07-07 14:49) 

こうちゃん

大変でしたね。
天候も不安定ですからね、
早い、ご回復、願っています。
by こうちゃん (2008-07-07 21:02) 

mimimomo

おはようございます^^
お母様、ご入院でしたか・・・大変でしたね~
早いご快復をお祈りしています。
リハビリの大事さがやっと医療現場で分かるようになって、
寝たきりの人が減ってきているようで結構なことですよね~

自転車で40キロですか(@@ 目が回りそう~~~
by mimimomo (2008-07-08 05:23) 

STEALTH

おかあさま、順調そうですね。何よりです。
自転車、最近は乗るのがきつい日もありますね。先日大高緑地公園に行きましたが・・・・周りはレーサーばかり、オドロキました。
そのことは次回の次回の記事で(笑)
by STEALTH (2008-07-08 11:12) 

tubomi

お母様の手術成功おめでとうございます^^
リハビリ とても大切なので 大変でしょうが 早く回復できるように
励ましながら頑張って下さい^^
by tubomi (2008-07-08 16:05) 

vow

早期の回復を祈って、nice!を…
by vow (2008-07-08 17:44) 

Krause

手術無事終わってよかったですね。一日も早い回復を、こころよりお祈り申し上げます。
by Krause (2008-07-09 05:09) 

sanjinsai

手術が無事終わってよかったですね。リハビリは根気が要るようですが頑張ってくださいとお伝えください^^
by sanjinsai (2008-07-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。