SSブログ

なかなか進まんね [その他]

やでやで

先日デンパークで撮った写真がまだあるので

今日はその写真と、先日の入札の話の続きを

で、今年は気分的に電子入札元年かと思っていたのですが、現実はなかなか進みません

電子入札とはICカードで会社の認証、確認を行い、インターネットをつかって入札する仕組みです。

でどうも原因の一つにデジタルデバイトがあるような

実際に運用している自治体でも

指名競争の場合では、仕様書(仕事の内容が書いてある書類)を取りに来いとか

資格をあとで確認するタイプでは資格確認申請を書面(落札する経験や資格を持っているかどうか確認する書類)でもってこいとか

なんのための電子入札なのかと思ってしまいます

でもこれは電子入札に慣れてない、というか、情報機器の扱いに慣れていない

電子で申請されるのもを信用できない、ことが原因にあるような気がして

デジタル・デバイトですね。

でも地球温暖化防止を考えれば進めるべきのような

入札にかかるガソリンを考えてみても

たとえば、5つの業者が平均片道20kmの距離を車で走って仕様書を取りにいくとします
20km×5=100km 燃費をリッター10kmとするとして、ガソリンの消費量が10リッターかかります

1 今までの入札で、仕様書を取りに行くパターン(郵送されてくるケースもあります)
    仕様書を取りに行くので10リッター 入札で10リッター 合計20リッターですね

2 電子入札で仕様書だけ取りにいくパターン
    仕様書を取りに行くので10リッター

3 電子入札で仕様書をダウンロードできる場合
    0リッター


で会社のなかでもデジタルデバイドですね

とにかく高年齢のかたは、電子なんとかは嫌がりますが

しかし何回かやってもらうと、楽でいいと思うようになる場合もあるようで

1 入札書とか書類を作らなくていい

2 だいたい何日か期間がとってあるので、こちらの都合で入札できる

となり、電子入札を歓迎するようになります。また公募の案件の入札に参加しやすくなります。


私はもう少し電子入札が多くなると思っていたのですが、予想が外れてあちこちと走り回ってます


そうそう、もう一つパソコンに慣れてないかたは、取扱説明書を読まない、というか取扱説明書が読めない

これが一番困りますが

で、なかなか理解されず

また、電子入札はICカードで会社の確認を行うので、どこで入札をしてもよいのですが、
(九州支社の入札を東京の本社で行うことも可)

支社は、支社の場所で電子入札をするのでは、と言われたりしてます


であと1回、問題と思うことを書いてみようと思います。


デンパークの写真です

睡蓮かな
睡蓮6.jpg
睡蓮2.jpg
水練2.jpg
です。





やでやで!(21)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 21

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
わたくしの友人に取扱説明書なるものは読んでも理解出来ない、と思っている人案外多いですよ^^
歳をとるとだんだん新しいことが億劫になりますしね~
それとわたくしはインターネットなどはやはり『漏洩』を心配してしまいます。
by mimimomo (2008-07-24 05:49) 

mitu

おはようございます。
インターネットでの入札、セキュリティーさえ問題なければ
理想的ですね。
スイレン綺麗ですね♪  
by mitu (2008-07-24 07:29) 

yakko

「パソコンに慣れてないかたは、取扱説明書を読まない」
これは私のことを言われているようです・・・(;.;)
説明書を読むのが苦手で読んでも分からない・・・
Macにいつも説明書を読むように言われるのですが・・・
睡蓮が綺麗ですね。黄色は珍しいです。
by yakko (2008-07-24 09:49) 

eddie

デジタルを浸透させるには時間も掛かるし難しいですね。
我が業界でも行き過ぎたデジタル化(IT化)で業績を下げている店舗がほとんどです。
下準備とそれ相応のネタ振りが必要だったかも知れません。
by eddie (2008-07-24 10:51) 

イチロー

便利なことですが、反面セキュリティや他の問題もあるのですね・・
いづれはそうなると思いますけど。

by イチロー (2008-07-24 12:05) 

たいせい

 電子入札についてもそうなのですが、基本的に考え方が間違っていると感じられるのが、目的と方法の取り違えだと感じています。
 電子入札は、入札のオープン化や事務効率向上の単なる方法論に過ぎず、目的ではないはずです。
 そこが現場できちんと理解されていないが為に、おかしな運用がまかり通っているように思いますし、融通の利かない行政窓口だったりするのを感じます。
by たいせい (2008-07-24 12:45) 

こうちゃん

取説を読まない人、意外と多いんですよね。
カメラでもそうですね。
by こうちゃん (2008-07-24 18:37) 

sanjinsai

睡蓮て綺麗ですよねー!
by sanjinsai (2008-07-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。