SSブログ

食べれるのかな [その他]

やでやで

昨日の、仕事の寄り道おまけです

今日はぐだぐだですが

北山湿地の池ですが
池3.jpg

あれ、何かの実がありますね
実2.jpg

実3.jpg
実4.jpg

もう少しアップしてみます
実1.jpg
何の実なんでしょうね、食べれるのかな

でおやつに食べたのは
あきひめ.jpg
近くの蒲郡で収穫された章姫というイチゴを使った「あきひめ苺&ホイップ」を食べたのでした

こういう地元の名産を使った企画は楽しいですね

味はまあまあでした

で岡崎市の中心部で車の置き場所に困り結局岡崎城の駐車場に
石垣.jpg
道に出るのもこんな石垣の中を通りました

お城.jpg
川岸の木々がいいですね。左端には岡崎城が少しだけ見えています

岡崎城には有名な徳川家康のものとされる「御遺訓」の石碑がありますね
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。心に望み起らば、困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思へ。勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば、害は其の身に至る。己を責め、他人を責むるな。及ばざるは過ぎたるより勝れり」

お、お城だと思いながらこの言葉を思い出しました

こうゆう言葉も若いころとは違った思いで読むような年になりったよね

そうそう以前に東京の人と話をしていて徳川家康は東京の人という発言にびっくりしたことがあります。

東京の人からの感覚はそうなんだろか、それともその人だけだったのかな

やでやで!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 37

コメント 26

qoo2qoo

こんにちは☆
あれれ!実は柿かな??いっぱい成ってますね♪
「あきひめ苺&ホイップ」JAさんなんですね!
食べてみたいですo(´▽`*)/
お城は大阪城しか見たことないです(笑
いろいろ見てみたいなぁ~♪
by qoo2qoo (2008-11-16 19:21) 

nyanco

こんばんは。
何の身なのでしょうね。柿ですか・・・。
判らない実は、腹痛を起こしますよ。

by nyanco (2008-11-16 20:01) 

SKY CRUISER

徳川家康のものとされる御遺訓は、上野の東照宮で目にしました。
愛知出身の父が家康を尊敬していた理由が、去年、ようやくわかったような気がしたものです。
by SKY CRUISER (2008-11-16 20:07) 

STEALTH

私も今日は岡崎にいました。あいにくの天気で寒かったです。かぜは大丈夫でしたか?
by STEALTH (2008-11-16 20:12) 

coxinha

この間

渋柿に当たりました。

口の中がモヤモヤして。

それは大変でした^^;
by coxinha (2008-11-16 20:35) 

お茶屋

ラストの一枚、とっても素敵な感じですね♪
by お茶屋 (2008-11-16 20:54) 

hankyu8200

岡崎といいますとね、数年前までは東名高速から伊勢湾岸へ抜けるルートとしてよく寄らせてもらいました。
いいところですよねぇ^^
by hankyu8200 (2008-11-17 00:18) 

がま親分

岡崎城にはまだ一度も行ったことがないんですよね。
愛知県民として恥ずべきことかと! (汗)
by がま親分 (2008-11-17 00:55) 

ChatBleu

柿じゃないのですか?それにしても、柿だとしたら、がそれだけなっていて、鳥にも食べられていないというのは、渋柿間違いなし!ですね。
私は静岡出身なのですが、家康ゆかりの場所がたくさんあります。静岡にも東照宮があるのを意外と知られていなくてびっくりします。
by ChatBleu (2008-11-17 01:03) 

mimimomo

おはようございます^^
ハハ~~ン、これはきっと渋柿ですね^^
お八つが『あきひめ苺&ホイップ』でよかった^^ この柿
捥いで食べたら大変だったわ~~~なんてほんとうは渋か甘いのか・・・?です。

この徳川家康の遺訓は我が家の掛け軸にありました。
何月だったか忘れましたが掛けてありまして、たまにその前に座って
父から『講義』がありました^^
by mimimomo (2008-11-17 04:43) 

mitu

おはようございます。
秋の風情を楽しませて頂きました。
蒲郡の章姫は食べたことあります。
なつかしいなぁ~。
いい所ですね。
by mitu (2008-11-17 07:33) 

イチロー

しぶ~い、柿でしょうね・・
by イチロー (2008-11-17 07:35) 

たいせい

 会社が岡崎にありながら、この湿地は全く知りませんでした。
 先日もとある縁で千万町茅葺き屋敷に行ってきたのですが、私のイメージの中の岡崎市とは大きな開きがあり、カルチャーショックを受けました。
(もっともこちらの方は旧額田町で、平成の大合併で岡崎市になったわけですが)

 「徳川家康が江戸に転封にならなければ、名古屋か岡崎が首都で(ひょっとしたら浜松)高浜・碧南が横浜だったはず。関東平野なんてただっ広いだけの一大田園地帯だった」と、東京の人たちに主張して、毎度失笑を買っています。
by たいせい (2008-11-17 09:47) 

yakko

鈴なりの柿ですね〜 やっぱり渋柿でしょうか。
徳川家康だったから300年続いたのでしょうか〜
by yakko (2008-11-17 12:53) 

袋田の住職

岡崎でしたか!天守閣いったことありますよ♪
by 袋田の住職 (2008-11-17 13:39) 

フェイリン

あきひめ苺&ホイップ美味しそうな菓子パンですね♪
お誕生日コメント有難うございました!
by フェイリン (2008-11-17 15:04) 

yamagatn

岡崎城、今もお城はあるのでしょうか?
三河の松平家のお城だったのかな?
私も東海一の弓取りといわれた
ゆかりの場所に是非ともいってみたいであります^^
柿だと思いますが、渋柿であれば美味しい
干し柿が作れちゃいますね^^

PS いつもありがとうございます^^
応援ポチっと今日もさせていただきますね^^
by yamagatn (2008-11-17 19:36) 

891

柿っぽいですね。
あれって1本の木からあんなになっているのですか?
おやつのあきひめ苺&ホイップ。
チーズ風味のホイップクリームに苺の組み合わせはちょっと想像できない味です。
蒲郡まで行かないと答えは出なそうですね。

by 891 (2008-11-17 21:38) 

sanjinsai

柿の実に光が反射して綺麗ですね。
食べられるかも知れないですが、渋柿だったら大変ですね^^;
by sanjinsai (2008-11-17 21:41) 

のん

渋柿でしょうか?
石碑の言葉、いいですね。ところどころ、どきっっとしますが...
by のん (2008-11-17 22:00) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんばんは。
これはですね~ 小さな小さな柿! ではなくてひめ柿です。  ← 本当は分かりません御免なさいm(_ _;)m

by ネオ・アッキー (2008-11-18 03:18) 

水郷楽人

この時期の柿は物寂し感じになりますね。
by 水郷楽人 (2008-11-18 22:19) 

toshi

岡崎城ですか。一度行ってみたいです。
by toshi (2008-11-19 05:48) 

ひろくるくる

仕事中の寄り道いいですよね。

ついつい遠回りです
by ひろくるくる (2008-11-19 11:16) 

k-sakamama

こんにちは~
柿、たわわになってましね。
渋柿? 柿は好きです~ もったいないなぁ~
岡崎城に行きましたよ~
ちょうどイベントをしてて「家康館」が無料でみれましたぁ~
味噌のソフトクリームが美味しかったです。

by k-sakamama (2008-11-19 12:04) 

moonrabbit

渋柿だって干せば甘くなる!
いつも他人の家の柿を見てはもったいないなぁと思ってみています。(^^;
by moonrabbit (2008-11-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。