SSブログ

ちゃんと仕事してるんですか? [環境]

やでやで

最近あまり更新してませんね

まあぼちぼちやっていきます

で今日もまた仕事の寄り道シリーズです

あ、仕事はちゃんとやってますよ。昨日も結構がんばりました

20地点を一人で地図を見ながら現地の写真を撮るために走り回ってました

車を止める場所の確保は苦労しましたが

ちょっと楽しみを作っておくとがんばれますよね

で朝早く出て、お昼を5分で済ませて
風景.jpg
愛知県の岡崎市はちょっと街から外れるとこんな山の中に入っていきます

岡崎市は徳川家康と赤味噌の八丁味噌で有名ですね。見てませんでしたがNHK連続テレビ小説「純情きらり」の舞台となっていたそうで


看板.jpg
やってきたのは季節は外れな北山湿地です

しかし、残念ながら季節はもう終わってるのか、花もなくトンボのなどもあまり見つけられず
トンボ.jpg
出会ったのはこのトンボぐらい

私が見つけられないだけかも知れませんが

鳥も何種類かは鳴き声は聞こえるのですが姿は見えず

でも雰囲気は楽しめました
道1.jpg
こんな道を歩いていきます

すると
マットについて.jpg
なんだか看板が
マット.jpg
靴の裏などに付いていろいろな種が入ってきてしまうんですね

いろんな種子が入ってしまうと、せっかく保全をしているこの湿地の植物の群落がおかしくなってしまうんでしょうね

でマットでその種子を落とすと

でしばらく歩いて雰囲気を楽しみました
道4.jpg

道3.jpg

帰りがけ 入り口付近にあった池で一休み
池1.jpg

池2.jpg

池3.jpg

木々も様々な色があっていいですね
木々1.jpg


そうそう
池の水1.jpg
池の水が茶色ぽかったです。落ち葉とかが入っているからかな

春になったらまた来よう

で午後も仕事がんばりました


やでやで!(33)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 33

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
こう言う目的があってお仕事も頑張れるわけですね^^
良い所ですね~
ノンビリ歩くと自然との対話が出来るような所~
by mimimomo (2008-11-15 12:16) 

mitu

こんにちは。
里山いいですね。
こういう所いつ行ってもいいですね。
岡崎市は仕事でよく行きます。
こんないい所あるんですね♪
靴底からいろいろなもの持ち込んで、生態系を崩してしまうんですよね。
岡崎市素晴らしいですね。
by mitu (2008-11-15 13:01) 

のん

岡崎にこういうところがあるんですね。
初めて知りました。
仕事の合間のちょっとの楽しみっていうのがいいですね。
by のん (2008-11-15 16:26) 

marco

愛知の緑というと、どうしても鳳来とか設楽とか国257(運転が楽しい!)のあたりを想像しますが、岡崎にも良い自然、ありそうですね(^^
ブログでは久々に見たような、赤とんぼ・・・

by marco (2008-11-15 19:35) 

qoo2qoo

こんにちは☆
仕事の寄り道シリーズいいですね!
今回は秋って風景ですね♪
チロルチョコ「とろ~りカスタードプリン」と
「チロルチョコ<とろ~りショコラプリン」は
今度買ってみますね!情報ありがとうございます♪
by qoo2qoo (2008-11-15 21:21) 

雪洞

こんばんは(^^)
いろいろな場所で外来種から固有種を守る為の対策していますよね。
春のレポート楽しみにしてまーす♪
by 雪洞 (2008-11-15 21:45) 

こうちゃん

今日のタイトル、「ドキッ」としました。
by こうちゃん (2008-11-15 23:46) 

しんりゅう

健康に良さそうな仕事だなぁ、っていつも思います^^
(羨ましい…^^;)
by しんりゅう (2008-11-16 00:26) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんばんは。
ちゃんと外来種から守る対策を行っているのですね。 実際外来種に荒らされて生態系が滅茶苦茶になってしまった日本の湿原は多いですからね。
こういう対策をするのは日本のどこでも必要だと思いますし、良いお手本になりますね。
by ネオ・アッキー (2008-11-16 02:23) 

yakko

お仕事頑張っておられますね。
息抜きに良いコースですね(^。^)
by yakko (2008-11-16 10:10) 

SKY CRUISER

こちらの写真を拝見した後、散歩に行きたくなりました。
雨がパラついていても、やはり緑には癒されるものだと思いました。
徳川家康が来る前は未開の土地だった場所なのですが、今では限られた緑しか味わえないんですけどね^^
by SKY CRUISER (2008-11-16 14:14) 

891

仕事の傍ら写真が撮れるのってイイですね。
しかものどかな風景……。
市といっても郊外へ行けばどこも一緒みたいですね。
イノシシは出る、クマも出る。
自分の住んでいるところでは夜にキツネが出ます。
by 891 (2008-11-17 21:31) 

sanjinsai

私も更新が隔週になっています^^;
by sanjinsai (2008-11-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。