SSブログ

もう見飽きたなんて言わないでね! [その他]

やでやで

今日もブログのネタ探しのために外回り

じゃなくて、ちょっと寄り道

きょうは岐阜の各務ヶ原、美濃加茂、多治見あらりをぐるぐると

でたどり着いたのが
門.jpg

看板要修正.jpg
愛知県 瀬戸市 定光寺

Wikiより
定光寺(じょうこうじ)は、愛知県瀬戸市定光寺町にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は応夢山(おうむざん)。本尊は延命地蔵願王菩薩(地蔵菩薩)。尾張徳川家の菩提寺。

でそろそろ皆さん見慣れてしまった紅葉です
コンデジのCOOLPIXS510なんでまあそれなりですが、めげずに行きましょう
紅葉2.jpg

紅葉1.jpg

本道.jpg
本堂ですね

手前の手水舎には
水.jpg

水2.jpg

しかし今日は撮ったときにデジカメで見た感じより、家でPCで見た感じが暗くて困った
なんでかな

寺院の横の展望台で
紅葉4.jpg

紅葉6.jpg

紅葉7.jpg
展望台から名古屋のセントラルタワーとかが見えたのですが、逆行で撮れず

人はまあまあいました、結構アベックが多かったです

男性1人は2人いましたが2人ともデジタル一眼レフを持ってました。

さあ会社に帰りましょう
道.jpg
名古屋に帰りついたらもう暗くなってました。これで5時くらい
上の方にたぶん宵の明星ヶ見えてるような気がします

イルミ1.jpg
街角にもイルミですね

こんな橋を越えて
入り口.jpg

ぼちぼち
階段2.jpg

道02.jpg
こんな道は上ります
道01.jpg
これは上から撮ってます

階段光.jpg
横から光が入ってきていい雰囲気

門の上に
桃2.jpg

桃かな
桃1.jpg

駐車場の横にはよく分からない
彫刻1.jpg
こんな彫刻が、インパクトはありますね


やでやで!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 51

コメント 26

STEALTH

定光寺、紅葉今が盛りなんですね。ちなみにウチも臨済宗妙心寺派です。
by STEALTH (2008-11-26 23:32) 

ChatBleu

紅葉が鮮やか!あと、最後の写真のオブジェ、ちょっと恐いです~。どんな意味があるのでしょうね。
by ChatBleu (2008-11-27 00:13) 

がま親分

最後のオブジェがっ! 怖いけど、意味わからん。
by がま親分 (2008-11-27 01:46) 

mimimomo

おはようございます^^
著名な(?)お寺って結構あるものなんですね~
横からの陽射し~とっても素敵・・・何だかいかにもお寺へ行っている
厳かな感じも~^^
最後のモニュメントのようなのはお寺の駐車場ですか?
どういう意味なのかしら~(’、‘?
by mimimomo (2008-11-27 05:52) 

mitu

おはようございます。
お寺の紅葉は画になりますね♪
最後のオブジェ、夜見たら怖いですよね。
by mitu (2008-11-27 07:12) 

お茶屋

見事な色合いですね!
by お茶屋 (2008-11-27 08:00) 

とりのさとZ

定光寺は、一度行ったことがあります、ずいぶん前のことです。

ところで、都会のイルミと田舎の紅葉では、どっちが癒されそうですか? 人のタイプにも依るのかな。

by とりのさとZ (2008-11-27 12:11) 

イチロー

落ち着いた色合いの紅葉ですね・・
  ラストのオブジェはインパクトありますね。

by イチロー (2008-11-27 13:37) 

yakko

小牧在住時 紅葉の名所と聞いて定光寺へ行きました。
今でもあの紅葉の美しさが脳裏に焼き付いています。
いまでも綺麗ですね〜(^。^)
by yakko (2008-11-27 13:46) 

こうちゃん

お寺の紅葉、見事ですね。
by こうちゃん (2008-11-27 14:12) 

891

まだまだ紅葉奇麗ですね。
by 891 (2008-11-27 20:48) 

かいわれ

紅葉がいいですね。^^

by かいわれ (2008-11-27 21:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
デジカメ良いのお持ちなんですね!
いいなぁ~♪ 綺麗に撮れてますよ(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-11-27 22:17) 

moonrabbit

木の間からの光がいい感じですね。(^^
紅葉もいい色に色づいていますね。
by moonrabbit (2008-11-28 00:32) 

zukaboy

もうすぐ紅葉の季節も終わりというのに、
今年も出かけられず……。
ここの見事な紅葉の写真で
行ったことにします。
by zukaboy (2008-11-28 05:35) 

SilverMac

定光寺は毎年定番で行きました。ここの紅葉は赤が鮮やかなのです。懐かしいですね。
by SilverMac (2008-11-28 06:57) 

k-sakamama

趣があって素敵!!
木漏れ日、綺麗ですね。
こういう石段、大好きなんですよ~
登るのは息切れがしますが。。素敵ですよね。
セントラルタワーズのイルミ、撮ってきましたよ~
by k-sakamama (2008-11-28 08:51) 

甘党大王

本当に(>_<)♡スーパーインパクト有りの彫刻です~(●^o^●)V
いったいどなたが?
どんな表現をなさっているんでしょうか??
・・・素敵(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-11-28 15:54) 

marco

夜景は、もしかして国19ですか?国1~国19~国20あたりはMYドライブのトライアングル(!?)で良く通ってました。
こないだ名古屋駅行ったんですが(謎)、広小路通路の近くにあった店、いろんな旨そうなビールが売ってました。また行きたくなりました(はーと)
駅のイルミ、華やかですね~(^^

by marco (2008-11-28 20:53) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんばんは。
車のブレーキランプもこうやってみるとイルミネーションの一種ですね。 

こういうインパクトある彫刻がきっと価値があるんですよ。 (目の中にカメラがあった! とかだったら凄い細工だと思ってしまいます(^_^;) )
by ネオ・アッキー (2008-11-29 04:39) 

yanasan

定光寺へは昔、駅から歩いて参拝した事がありますが、坂がきつかった事だけを覚えています。
by yanasan (2008-11-29 21:02) 

水郷楽人

定光寺ですか。初代尾張藩主義直公の廟がありことで有名ですね。。まだ一度もお邪魔したことがありませんが、見事な紅葉ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-01 12:02) 

フェイリン

目玉とったどー!な銅像ですねw
by フェイリン (2008-12-01 13:09) 

袋田の住職

瀬戸市には大きなお寺がたくさんありますね・・・
by 袋田の住職 (2008-12-01 20:24) 

のん

定光寺って渋くていいところなんですね。
手水舎の下の色とりどりの紅葉が綺麗です!
今年もあんまり紅葉を見れていないので、こちらで堪能させていただきました!
(でも、 目がこわい...)

by のん (2008-12-01 23:11) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
夜更かし中お邪魔します。
※1年たくさんのお菓子食べました。数は忘れました( ̄▽ ̄;)
スミッチさんもそろそろ1年ですね!1年って早いですよね!!
by qoo2qoo (2008-12-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。