SSブログ

あなたは素敵なんですが○| ̄|_ [旅]

やでやで

これはいいなと思って写真にとっても

なんだかなーって思うことってないですか

写真って難しいですね



土曜日は少々お寺を巡りました

吉良町は結構お寺がありますね

でそ金蓮寺に国宝の阿弥陀堂があるというので

ちょっと予定のルートから離れてますが

まあ見てみようと行って見ました

県道から横に入り、川を渡って集落に入っていくとありました
金蓮寺.jpg
クリックして大きくしてみてね

写真がいまいちですいません
今度もうちょっとがんばって撮ってみよう アングルとか変えたりして

へー へー へー  って感じでした

たたずまいがすごくいい

わび・さびって言うのかな

理屈じゃないですね。なんだか空気が違うって言うのか

どうってことないように見えても、存在感はすごくある

周りの風景に商業的な物が入らないのもいいのかな

金蓮寺看板.jpg
 建築の特徴からは鎌倉時代中期の築造と考えられているそうで、愛知県内最古の木造建造物だそうです。
弥陀堂が現在の姿になったのは、昭和29年(1954)に解体修理が行われた後で、瓦葺であったものが創建当時の桧皮葺に復元されて、翌年には国宝に指定されたそうです。

金蓮寺看板2.jpg
昔はこのような阿弥陀堂が7つあったようですね

吉良氏の名前も出てきますね

しかし、こういう建物を見ると、心が素直になる気がしますね

金蓮寺2.jpg


阿弥陀堂の横には大きな木がありました


金蓮寺 阿弥陀堂




あと2つの寺はまたそのうちに

やでやで!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 36

コメント 16

ChatBleu

お寺って落ち着いていて良いですよね。心が洗われる感じ。
by ChatBleu (2009-01-20 00:31) 

がま親分

私も写真は出来上がりをみてガッカリすること多々あります・・・。
by がま親分 (2009-01-20 00:35) 

mitu

おはようございます。
神社やお寺に行くと、あの神聖な雰囲気がとても心地いいです。
写真は難しいですよね。
だから面白いんですかね。
by mitu (2009-01-20 07:43) 

畑の帽子

吉良には行ったことがないのですがこんなところがあるのですね。
ハイキングプランを立ててみたくなりました。
次のお寺のご紹介を楽しみにしています。  ^^

by 畑の帽子 (2009-01-20 08:09) 

STEALTH

吉良って実は素通りの町です。一色や蒲郡へ行ってしまいますので・・・・
こんなお寺とかあるんですね。1度立ち止まってみたいものです。
by STEALTH (2009-01-20 10:27) 

yakko

お寺巡り、好きです。
by yakko (2009-01-20 10:34) 

フェイリン

私もへーへー、言いながら寺院を見るのが好きです。
難しい歴史はノータッチですがw
by フェイリン (2009-01-20 13:47) 

vow

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します♪
それにしても、私好みの記事ですね(笑)
阿弥陀如来坐像…気になりますねぇ~
このお堂で、拝見することはできるんでしょうか?
by vow (2009-01-20 17:52) 

mimimomo

こんばんは^^
随分古いものなんですね~
その古さがまた、何となく落ち着くのですよね~
金ぴかより・・・
by mimimomo (2009-01-20 20:44) 

toshi

素朴なとてもいい阿弥陀堂ですね。こういう写真を撮るのが好きです。
by toshi (2009-01-20 21:59) 

yanasan

寺社巡りは私も好きです。その土地の歴史が解りますね
by yanasan (2009-01-20 22:05) 

k-sakamama

風情のあるお寺ですね。
ゆっくりみて歩きたいです。


by k-sakamama (2009-01-21 16:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
阿弥陀堂の横の大きな木の横に鐘が・・・?
鐘を見ると叩きたくなります(笑
※チロルチョコの「さくらもち」ですか!!
それは気になりますね!!探してみます☆
by qoo2qoo (2009-01-21 18:40) 

のん

佇まいが渋くてすてきです。
by のん (2009-01-21 23:04) 

水郷楽人

吉良は時々お邪魔します。。いろんな文化財がある街ですね。。
by 水郷楽人 (2009-01-22 14:40) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんお早うございます。
「和」の雰囲気というのは、やはり日本人として落ち着く場所ですね。  国宝という言葉の響きも荘厳さがあります。
by ネオ・アッキー (2009-01-23 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。