SSブログ

見逃してしまうところでした [鳥]

やでやで

今日は午後から自転車で、最近なんにも考えないと走るいつものコース

矢作川堤防出て、河口部に行って、それから中電の火力発電所を眺めながら

あおいパークで野菜を買って、海に近い自転車道を通って帰ります

しかし、最近忙しいせいか、体がだるい、やはり土曜日は一日休むべきかなあ

で、いつものように中電のエコパークを矢作川の河口の方から眺めていると

なんだか気になる鳥が、でぐるっとまわっ中に行ったのです。


中の湿地にはカラスしかいなくて、(エコパークの中は湿地と林と川に分かれています)

湿地の隅にある観察舎から出て行くときに親子の会話が聞こえてきたのですが

親はここでは鳥を見るのよと説明するのですが

子供は鳥なんていないじゃんと言ってるのが聞こえました


あきらめて林の方で何かいないかと思い

ぶらぶらしてると、メジロがいたのですが、これも逃げられ、やでやで

今日は写真はなく文章だけかと思って帰ろうかと思ってると

なにやら、湿地のほうから聞いたことない鳴き声が

あわてて、観察舎のほうへ

シギ?1.jpg
なにかいますね。しかも嘴が長そう

写真は大きくなるヨ

シギ8.jpg
なんでしょう、足が赤いかな、セイタカシギ?ツルシギ?

デジタルズームもつかって拡大してるので写真は荒れてます。残念

シギ2.jpg
エサを採るのに忙しいようですね

シギ?3.jpg

シギ?4.jpg

シギ?5.jpg
飛んだりして、せわしないですね

で、10分もしないうちに、また飛んでってしまいました

人が来たからかな

先の子残念だったね

今日はたくさんの人が来てて、ヒーリングガーデンの芝生広場だけでなく

エコパークの方にも沢山来てたので、まあ当分こちらには来ないだろうと帰りました

そうそう
ツグミ.jpg
今日はツグミをよく見ました

ツグミ2.jpg

今日のでーた

走行時間 1時間 42分
走行距離 28.83km
累計距離 1680km

そうそう、先日体重計に乗ったら92kgで変わってませんでした

最近、夜の食事が遅いので心配してたのです

やでやで!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 38

コメント 18

kimagure

足が長いですね∑(゚ω゚ノ)ノ
群れを見ると、なんだか家族団らんのほのぼのとした感じに癒されます♪
by kimagure (2009-02-08 01:41) 

がま親分

クチバシがつんつんにとんがっていますね。シギでしょうね。
by がま親分 (2009-02-08 03:07) 

mitu

おはようございます。
セイタカシギでしょうかね。
ん~可愛いですね。
親子さん見れなかったんですね。
惜しかったですね。

by mitu (2009-02-08 09:34) 

yakko

珍しい鳥に会えましたね。
ご褒美だったのでしょうか。
体、ご自愛下さいね。
by yakko (2009-02-08 10:26) 

mimimomo

こんにちは^^
嘴が長いのを見て、シギの部類でしょうね~とは思いますが
それから先は全く分からない鳥音痴のmimimomoです(--

 ほんとうに親子連れの子供は残念でしたね~
こんな鳥を見たらきっと大喜びだったでしょうに~ もっとも鳥が慌てて逃げるかも~^^

鶫が可愛いですね~ こんな写真写したいわ~

ん?なかなか痩せないですか^^ やはり夕食を食べて直ぐ寝ると
ダイエットしていても、難しいですよね~~ 
by mimimomo (2009-02-08 13:12) 

toshi

鳥の写真、うまく撮れていますね。難しいのでしょう。
by toshi (2009-02-08 13:26) 

畑の帽子

私も今日つぐみを数羽見ました。
つぐみかなと思って帰ったら調べようと思ったのですが、こちらで拝見して間違いないと確信しました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-02-08 15:07) 

こうちゃん

鳥の名前、詳しいですね。
by こうちゃん (2009-02-08 15:35) 

STEALTH

こんな群れがいるんですねー。私もここのとこ自転車乗ってないな。
風が強いとついつい引っ込んでしまいます。
by STEALTH (2009-02-08 19:26) 

とりのさとZ

水面のキラキラがとてもいいですよ!

by とりのさとZ (2009-02-08 19:55) 

ChatBleu

餌をとっている姿の生き生きした感じが写真に出ていますねー。
by ChatBleu (2009-02-08 21:57) 

アキーロ

あの大きさの鳥では、ズームアップでないと撮れないようですね・・・。
by アキーロ (2009-02-09 01:58) 

水郷楽人

いろんな水鳥君が見えますね。。可愛いです。。
by 水郷楽人 (2009-02-09 15:36) 

甘党大王

相手は生き物ですからね~(^.^)
なかなかタイミングが(^^ゞ
この親子連れ♡コレに懲りずヽ(^o^)丿
また来るとイイですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-02-09 16:15) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんばんは。
シギはこんなに足が長いのですね~  それが良く分かる写真ナイスです(≧ω≦)
by ネオ・アッキー (2009-02-09 23:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ツグミ、いいですね~♪
自分も実際に見たことがないので見てみたいです!!
※プレート見てくれて良かったです(笑
by qoo2qoo (2009-02-10 17:32) 

袋田の住職

92kgですか~~~
by 袋田の住職 (2009-02-10 20:47) 

manamana

相当遠くの鳥さん達なんでしょうね。
のびのび生き生きした野鳥が、
きれいに撮れています。
by manamana (2009-02-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。