SSブログ

実りの初夏(麦秋) [鳥]

やでやで


麦秋といえ原節子、小津安二郎と思ったあなたかなりお歳か映画ファン

私は昔見たような、いろいろ見たけどどれがどれか忘れてしまった


日曜日、やっぱりごろごろしてブログめぐりしていると、天気も晴れ

お天道様から、もうちょっと運動せんかね!と言われてるような気がしてきたので

土曜日に続いて自転車でお出かけ

場所は矢作川河口の西尾市側、さがすのはタゲリさんの予定


走ってるのは堤防か田んぼや畑の中

田植えの済んだ田んぼ半分

あとは
麦畑.jpg
麦畑ですね。こんな景色が広がってます。西尾市側です

麦実.jpg
麦が実ってます。おいしい「うどん」や「パン」になって欲しいなあ、このへんだと「そうめん」かな

油ヶ淵付近の田んぼのあぜ道で
ヒバリかな.jpg
ヒバリかな、ちょうどあぜ道に降りるとこをが見えたのでわかりました

ヒバリかな2.jpg
しかし、草とかがあってなかなか撮るのは難しい

そこそこトリミングと修正、写真は大きくなります

矢作川の西尾の方の堤防からコアジサシの急降下が見れましたコアジサシ2.jpg
ホバリングして(でないとピントは合わない)

急降下で追っかけると
コアジサシ5.jpg
なんとかこのぐらい、トリミングそこそこしてます、修正も

ホバリングしたり旋回したりしながら小魚を探し、見つけると急降下して捕まえるのでしょうね


アザミ2.jpg
道端にノアザミが

アザミ前.jpg
前でボケるように

今日も30kmぐらい走りました土日で60kmか

タゲリさんは去年2、3回見たあたりはいなかったです


そうそう、仕事には毎日水筒を持っていくのですが、今日から冷たいのに変えました

暑いのは500mm、冷たいのは1リッターもっていきます

この時期って暑い寒いで悩みますよね


明日かあさって続きます。おまけ編ですが


やでやで!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 41

コメント 23

がま親分

西尾にはこんなに広大な麦畑があるのですね!
一直線道路がいい感じです。ダイブするコアジサシもよく撮れてますね。
by がま親分 (2009-06-02 00:54) 

Krause

見事な麦畑ですね。私も強烈な小津ファンです。
by Krause (2009-06-02 04:21) 

mimimomo

おはようございます^^
小鳥の観察もだんだん詳しくなっていらっしゃいましたね~^^
先日わたくしも小麦と大麦の写真写しました~麦秋ですね~
小津安二郎の作品、懐かしいです。

そうそ、この時期の天候は難しい。
山行きの時など、洋服も両方考え、飲み物も両方。
by mimimomo (2009-06-02 05:10) 

yakko

お早うございます。
昔は田圃で「麦秋」をよく見かけたものです。
小津作品は好きでしたね。かなりの作品をみています。
天候不順の折、体調管理に気を付けて下さい。

by yakko (2009-06-02 09:31) 

イチロー

適度な水分補給は大事ですよね^^;

by イチロー (2009-06-02 09:47) 

きゅんぱち

コアジサシの急降下シーンは見ごたえありますよねぇ♪
by きゅんぱち (2009-06-02 11:04) 

フェイリン

麦のアップ写真、とても美しいです!
by フェイリン (2009-06-02 15:04) 

うそっきー

ムギ穂、いい色ですね~。
国産小麦、がんばれ~~。

by うそっきー (2009-06-02 15:20) 

ChatBleu

麦畑ステキですねー。
コアジサシの写真もステキです!
by ChatBleu (2009-06-02 21:29) 

yanasan

西尾=お茶のイメージがありますが,麦も穫れるのですね
by yanasan (2009-06-02 22:39) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
前記事にコメントありがとうございます。
気付かないことがあるかもしれないので宜しくお願いします。
カメラ、凄く上手になってますね!いいなぁ~!カメラ!!
by qoo2qoo (2009-06-02 23:00) 

たいせい

 アジサシ、なかなかですね!
 私の腕ではこれは撮れそうにありません。
by たいせい (2009-06-02 23:20) 

toshi

広大な麦畑、いい写真ですね。
by toshi (2009-06-03 06:43) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
ブログペットの記事に訪問していただきありがとうございます。
今日から、ブログ再開しました。
これからもよろしくお願いします。

麦畑の中の一本道、とっても素敵なムードがありますね。
アザミ、可愛いです~
最近、見かけなくなりましたね。
探しに行きたくなくなりましたぁ~


by k-sakamama (2009-06-03 15:53) 

kimagure

きれー・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ
日本も捨てたもんじゃないですね!(笑)
by kimagure (2009-06-03 20:45) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんばんは。
綺麗な麦の写真ですね~  これがビールの材料になるんですね(^_^;)
by ネオ・アッキー (2009-06-03 23:18) 

こうちゃん

東京物語も良かったですね
by こうちゃん (2009-06-03 23:24) 

かつころ

麦畑の写真に感動しました
凄いですね~☆
by かつころ (2009-06-04 00:34) 

せつこ

麦秋の季節ですね、こちらもその色一色です。
野鳥は、ナイスタイミングですね。
by せつこ (2009-06-04 10:38) 

夢空

麦畑きれいですよね~。
先日も麦と田の色がとてもきれいで見とれてしまいしまた(^.^)
by 夢空 (2009-06-04 11:25) 

アキーロ

この大麦、麦茶にはなるんでしょうか?!
by アキーロ (2009-06-04 13:14) 

moonrabbit

ホバリング、かっこ(・∀・)イイ!!
by moonrabbit (2009-06-04 23:13) 

ken_jp

もうすぐ梅雨でその次に夏。
青空がきれいですね。
by ken_jp (2009-06-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。