SSブログ

寒いのか暑いのか、まいりますね [その他]

やでやで

どうもこう気温の変化が激しいと、なんだかおかしくなりますね

昨日は仕事で外に出た時、風で傘が折れてしまい、気持ちまで折れそうになりました

タンポポ.jpg

君はダンデライオン って原田知世が歌ってたのはいつごろだっけ


土曜日は、午後から 碧南火力 たんトピアへぷらぷらと
○シャガ.jpg
去年と同じ場所にシャガが咲いていました

蝶を少々
蝶.jpg
なんだっけ

○蝶2.jpg
モンシロチョウかな

○花1.jpg
こんな花がすみっこに群生していてそこにいました

花2.jpg
これは花か実か

実.jpg
この実昔食べたような気が、気のせいか

ヒーリングガーデンの方にたくさん花が咲いてました
花11.jpg

花12.jpg
この花確か名前は


鳥がないと寂しいので

衣浦湾の方でみたサギでも
○サギ1.jpg


○コサギ1.jpg
コサギ 獲物捕まえたところは写せず

ところで愛知県ではCOP10の開催と騒いでいますが

生物多様性を考えるなら、まず豊川水系設楽ダムの建設を止めるべきですよね

ダム建設により三河湾に流入する水量と、土砂が減り六条潟などが大きな影響を受ける

可能性が大きいようです

水量が減ると水の循環が悪くなり汚濁が進み

土砂供給の減少は、干潟や藻場の物質生産や生態系に顕著な影響を与えるようです

六条潟では、大量のアサリ稚貝が発生してて、この稚貝を三河湾内に供

給することによって、三河湾のアサリ漁獲量は全国一を維持しているようです

でこれもだめになるようで、結局この干潟で生息する生物は被害を受けるようです

現状の環境影響調査はダムだけを対象にしていて

それが影響を与える部分については対象としていません

三河湾へのこのダム事業が及ぼす影響についても評価すべきという意見も多いです

っていうか生物多様性と行ってる横で、多くの生物が生息する重要な干潟をだめにしてしまう

なんて笑えますね。



まあ、私は原子力発電所とダムを作らない政党を応援したいですね

どうも巨大な工事は本当にそれが必要というより、大きなお金がかかる工事が欲しいだけのように見えて

しまいます


アブダビで日本が原発の建設で負けたとういニュースが流れていますが

使用済み核燃料の引き取りまで条件に入っているようで

原子力のごみの問題は解決されてるとはとても思えない現状なのに

どうするのでしょうか

ぐだぐだ書いてしまいました

原田知世 ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ

でも聴きましょう


やでやで!(62)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 62

コメント 28

せつこ

もう、蝶が出たのね、でも・・・今年は寒いね。
色々な花を楽しませていただきました。
コサギ、狩りをする態勢に入っているのね♪
by せつこ (2010-04-15 06:29) 

mitu

おはようございます。
春の野原の草花を見ていると、優しい気持ちになりますね。
とても綺麗です。
コサギちゃん、ロックオンですね^^。
有難きコメント感謝しております。
これからも宜しくお願いします。
by mitu (2010-04-15 07:08) 

まっちゃん

なんだか寒いんだか暑いんだかわからない日が続きますが、と言うより寒いか暑いかどっちかみたいな。
草花は咲き始めてますね。
自然と共存できる方法を速やかに見つけないと、地上は人間と、ペットと食物だけになってしまうかも。
by まっちゃん (2010-04-15 10:00) 

flutist

春の香りが伝わってきます。
ダムも自然の摂理に逆らって建設されるため、相当大きな範囲に影響がでるようです。こちらでも海岸侵食が激しくなって、砂浜がなくなっています。又、地震の要因のひとつとも聞いたことがあります。
地球温暖化と騒いで、世界は原子力などにシフトしようとしていますが、原子力もトータルで考えるとコスト高であり、放射性廃棄物を管理する技術もないのに推進するのはおかしいと私は思っています。
by flutist (2010-04-15 12:44) 

とりのさとZ

こちらでは、畑に植えた夏野菜の苗が寒さでふるえているような感じです。

桜は散り、タケノコが出始めました。
by とりのさとZ (2010-04-15 12:46) 

ChatBleu

青いお花、オオイヌノフグリ?もっとお花が大きいのかな。
春らしいお写真ですね。今日は寒かったので、お写真でなんとなくホッとしました。
コサギが低姿勢になっているところがカッコいいです!
by ChatBleu (2010-04-15 22:00) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
サギさんのくちばし、色が違うんですね!!
※カメラは難しいですね・・・よく分からないです。
by qoo2qoo (2010-04-15 23:07) 

ムク

シャガ、咲いてますか。。こちらはどうだろう?
ダム建設で、ホタルはマイ畑で見ることがなくなりました。
by ムク (2010-04-16 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は寒いですね~
千葉では真冬並の寒さです。
前記事のユリカモメの換羽の状況が分かって面白いですね^^
お花や蝶はこの寒さに吃驚しているのでは・・・
by mimimomo (2010-04-16 13:37) 

Tad

今、積雪5cmは超えたと思います。冷えてます(iдi)
by Tad (2010-04-16 21:10) 

がぁこ

ダムもそうだし、やららと道路作るのも虫達の居場所がなくなっちゃうので
いろいろ考えて欲しいなぁ~(-ω-;)
寒いですねぇ~
雪がちらほら降ってきちゃいました(>.<)
虫達もせっかく顔出してきたんですがぁぁ~
by がぁこ (2010-04-17 00:20) 

ken_jp

東京よりも暖かいみたいですね
シャガが綺麗ですね。
昨年房総半島に行ったとき
道端に咲いてたシャガをもって帰って
庭に植えたのですが枯れてしまいました

by ken_jp (2010-04-17 08:46) 

masa

寒かったり暑かったりで・・・
蝶々さんたちも困っているんでしょうね。
私も体調を崩しました。
お花の写真きれいですね、こういう写真好きです。
by masa (2010-04-17 14:13) 

sweet_grass2006

こんにちは。
このところの気温の変化の激しさに少々体がついていけません。
シャガのお花がきれいですね。
野鳥も渡りの季節ですが、先方の天候を知ったら、戸惑うのではないかと思ったりしています。生き物にとって、暮らしにくい環境になってきましたね。親戚がドイツから近々来る予定ですが、飛行機がストップしていてこれないかもしれません。

by sweet_grass2006 (2010-04-17 15:26) 

こうちゃん

もう、自然破壊はいいですよね。
by こうちゃん (2010-04-17 16:21) 

アカシア

寒いですね。
今日は冬のマフラーをして外出しました。
春のお花も寒そうです(@@)
by アカシア (2010-04-17 21:33) 

春分

テングチョウ、ネモフィラ、ハナズオウ、ナツグミ、別のネモフィラ かな。
調べてませんので、間違ってたらすみません。
by 春分 (2010-04-17 21:43) 

yakko

こんばんは。ほんと、寒い日が続きます。
テングチョウは見たことがありません。
ネモフィラは大好きな花です。(^。^)
by yakko (2010-04-17 22:51) 

sasasa

こっちもなかなか暖かくなりません。
もうどうなっちゃってるんでしょうね・・・(>_<)
by sasasa (2010-04-17 23:28) 

畑の帽子

ダムと河口付近そして海へと問題が広がるという事をずいぶん前に(何の番組だったか)何度か視聴した記憶があります。少しでも良い方向へ動いて欲しいと思うこの頃です。
タンポポのフワフワ綿毛は良いですね。
へんてこな気候に不安は募りますが、咲いてくれた春の花たちに感謝です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-18 00:01) 

moroq

それはがっくり折れちゃいますね。
4月だと言うのにまったく寒くてかいないません。
by moroq (2010-04-18 01:05) 

奥津軽

もうタンポポが種になっているのですか こちらはやっと水仙が
咲き始めたばかりなのに・・
by 奥津軽 (2010-04-18 09:11) 

marco

伊豆に住んでる僕も、駿河湾を挟んで御前崎あたりにある原発のことはローカルニュースでやりますが、そのたびに気になります。果たして東海地震で放射能が漏れないだろうか?とか。


by marco (2010-04-19 09:25) 

ゆうき

綺麗です
by ゆうき (2010-04-19 19:53) 

響

僕もあのグミみたいな実を見て何だろう?と思いました。
コサギくんの真剣な目がカッコイイ!

by (2010-04-20 20:04) 

うそっきー

わぁ~、原田知世さん、懐かしいです。
中学生のころ、憧れたなぁ~。
by うそっきー (2010-04-21 10:42) 

のん

あら、niceが8000超えていますね。すごーい!
青い花がすてき。
いいところですね。
ダムの話とか、いろいろニュースを聞いていると大丈夫かなあと
おもいます。どうなるんでしょうね。
by のん (2010-04-23 06:26) 

みかっち

テングチョウ、お見事です~!
by みかっち (2010-04-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。