SSブログ

力をあわせてですね [旅]

やでやで

今日はなんとか「がっちりマンデー!! 」が見られる時間に起きられたので

出かける事に

大名古屋.jpg

このビルも立替ですね。これで名古屋駅の周りはまったく変わってしまいますね。

そうそう「がっちりマンデー!! 」ですが仕事にちょっと近い内容で見られてちょっとよかったです


行ったのは、名古屋市東区の筒井町、出来町の天皇祭りです

大学がこの辺で、学校の帰りの夜に見たのが今でも記憶に残っています

本当は昨日の午後から夜に来ようと思ってましたが、だるくて

街の中、特に夜がいいので残念ですが

今日の徳川美術館前の全部の山車の集合だけ行きました。

街の中を中を山車が来ます
古出来1.jpg


街の中なので、電線を上げて通っています
電線.jpg



今日はその徳川美術館に入る道での山車の回転シーンです

まずはゆるいカーブで
電線.jpg

002.jpg

004.jpg

006.jpg

008.jpg

010.jpg

One for all,all for oneですね

一人はみんなのために、みんなは一人のために ってかんじでしょうか

傾ける.jpg
こんな感じで身体を傾けて回してますね


徳川美術館に直角に曲がって入ります

102.jpg

106.jpg

110.jpg

114.jpg

116.jpg

で徳川美術館での行事が終わったので、昼には帰り道についたでのでした

夕方、dora さんの 駄目どら日記 に

おとうふ工房いしかわ の 豆乳プリン(抹茶) がでてて

気になったので、本店横のお店に行ったのですが

6時でしまってて、近くのスーパーで

抹茶.jpg
類似品の 抹茶豆乳地プリン【香る石臼挽き茶葉】 を

こちはらマイルドな味わいに仕立てられてるようでした


そうそう先日ラジオを聴いていたら、隣の市の大手お茶屋さん、が話してたのですが

抹茶は今は飲まれるより、アイスやお菓子などに使われる方が多くて

味も違い、アイス、茶そばとかそれぞれにあわせて作られているようです


次はからくり人形を乗せる予定


しかし来週後半からは、また海岸調査シリーズが月末まで

やでやでです
やでやで!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 59

コメント 18

qoo2qoo

電線、よく見てないと危ないですね・・・(^ω^;)
抹茶豆乳地プリンは地域限定なにかな?気になります(`・ω・´)
by qoo2qoo (2010-06-07 20:23) 

mimimomo

こんばんは^^
回転って力いるのでしょうね~
上に乗っているのは最初は人のようですが
後はお人形でしょうか~

ほぉ~お茶ってそうなんですか。そう言えば最近抹茶○○なんて多いですものね~
お茶の入ったお菓子類、結構好きです^^v
by mimimomo (2010-06-07 20:43) 

yanasan

筒井町の山車は良いですよね。
by yanasan (2010-06-07 22:36) 

manamana

徳川園はさぼっちゃったのですが、
昨日の夜の興奮を思い出します。
我らが湯取車もたくさん写っていますね。
夜は、一人一人の力持ち+人形劇2ラウンド見てきました。
by manamana (2010-06-07 22:40) 

えがみ

抹茶豆乳地プリンが気になります。
やっぱ、そのまんまの味でしょうか。

by えがみ (2010-06-07 23:18) 

袋田の住職

豆乳を使っているのですね。おいしそう♪
by 袋田の住職 (2010-06-08 06:23) 

まっちゃん

すごい名前のビルですね〜
名古屋駅は30年も前に降りたっきりです。
by まっちゃん (2010-06-08 10:35) 

うそっきー

みんなして体を傾けている様子、迫力ありますね。
by うそっきー (2010-06-08 13:13) 

ふじかわ

まつりだーw
by ふじかわ (2010-06-08 18:54) 

marco

おっ!今回は珍しい街中ネタですね!
御輿が貫禄十分ですね(@@)

by marco (2010-06-08 20:13) 

ChatBleu

お祭り、良いですねーーー。
またまた名古屋に行きますが、時期がはずれていて残念でした。
by ChatBleu (2010-06-08 22:05) 

せつこ

立派な山車ですね、今の人は、こんな山車を作れないでしょうね。
by せつこ (2010-06-08 23:03) 

Tad

名古屋市にもこういう山車が繰り出すお祭りがあったんですね。それもかなり立派な山車で、驚きました。

これなら上に乗る人(電線捌き以外の人)も本物の人間にしてほしかったよーな( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-06-09 09:38) 

こうちゃん

やたら、でかいですね。!
by こうちゃん (2010-06-10 23:25) 

夢空

がっちり・・・毎週見てますよん♪
by 夢空 (2010-06-11 07:44) 

COLE

名古屋の駅前はすっかり変わってしまいましたね
このおなじみの建物もなくなってしまうのですか
貴重な一枚になるでしょうね
by COLE (2010-06-12 21:54) 

アキーロ

連続写真はさすがに凝った編集ですね・・・。
抹茶プリンは最近、似たようなものが多数売られてますが、本場のは一味違うんでしょうね。
ちなみに天王祭、「水郷楽人」さんもその記事を書いておられます。ご参照のほど・・・
by アキーロ (2010-06-13 21:05) 

のん

「大名古屋ビルヂング」の看板がなくなるのはさみしいです...
by のん (2010-06-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。