SSブログ

今日も雨ですね [その他]

やでやで

今日は休みでしたが雨でしたね                                                
外での調査が一区切り付いたら、ちょっと気が抜けたのか、疲れがどっとでたようで

最近ぐったりです

明日から川編のはずが、今日準備に出かける途中で中止が私の心の中で決定しました


チキンそるとれもん.jpg

マクドのチキンバーガー ソルト&レモン味を食べました、ちょっとしょっぱいかな

しばしぼーっとして

ハートランドを買って帰りました




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
ニコンのくCOOLPIXくんアウトになったので

ちょっとお金的には厳しかったのですが

フジのFINEPIX F70EXRを購入 PIXつながりですね

値段の安い中ではこのカメラの評価がよかったので

1000万画素でいまの他に比べると画素数はすくないですが

画素数がすべてではないようですね


しかし名古屋の店でも店頭になくアマゾンで

今日の写真はこのカメラで

昨日の昼休み会社近くの公園で、ちょっと試しに

ムクドリ.jpg
ムクドリの集団

なんでか集まって行動してましたね

蝶.jpg
モンシロチョウ?(ちょっと補 トリミンぐなし)

他にも何種類かチョウはみたけど、時間もなかったし撮れたのはこの種類だけ

マクロのAFが今一歩のような、まだまだ使いこなせていませんが。

絞り優先も使えるみたいなので、まだまだ使いこなせてませんが、がんばって使いこなせるよう目指します

サイズ的にはやや大きいです

FinePix Z700EXRも考えたのですが、サイズやデザインはこちらのほうがいいような気がしたのですが

そうそう10倍ズームなので突然のチャンスにもちょっとは撮れるのではないかなあという部分もありますが



ちょっと読んだ本を


さよならニッポン農業(生活人新書321)

さよならニッポン農業(生活人新書321)

  • 作者: 神門 善久
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 新書



なかなか興味深い本でした

特に農地について多く語られているようで

良好な農地は、他の産業にとっても魅力的な土地であるので

転売を期待することがあり、転売するときにすぐにできるの事が優先され

大規模な農業を使用とする農業者がいても長期的な土地の借用が難しい

ようです

また農地の転用に関しても難しいように思えても実はいろいろと抜け道が


日本の農業は水とかを共用しており、一部の人の行動が他の人に多くの影響を与えるようです

で、虫食いのような無計画の農地転用は問題が多いようです


土地は個人のが好きに使う前に、全体といてどこをどのように使うかを決めて

使わないといろいろ問題が多いようです


行政では都市計画なのでゾーンを決めて用途地域とかを定めているはずなのですが

抜け道があるのが問題なのでしょうか




今は


食堂かたつむり (ポプラ文庫)

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

  • 作者: 小川糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/01/05
  • メディア: 文庫



食堂かたつむり を読んでいます。少々、小説の世界に入るのに時間がかかるほうですが

出だしからぐっと入り込めました。もいちょっとで読めそうです





そうそう、疲れる原因に会社での私の浮いてるさまがあるようで、

なんのためにがんばってるか分からなくなってきました

なんだか必死にやるにがバカバカしくなってね


ま、ぼちぼちがんばります

来週はもう少し写真が撮りたいです











やでやで!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 44

コメント 14

manamana

新しいカメラ、おめでとうございます。
早く、鳥さんを撮影したいのでは。
思った通りにいかないこともありますが、
つぎの楽しみに向けてがんばってください。
by manamana (2010-07-12 05:47) 

toshi

蝶の撮影、難しいですよね。一度も成功していません。
鳥さんたちの撮影、頑張ってください。
by toshi (2010-07-12 06:51) 

うそっきー

そういえば、小川糸さんの本って読んだことありません。
私もスミッチさんに影響を受けて、読んでみよっかな!
by うそっきー (2010-07-12 12:40) 

mimimomo

こんにちは^^
新しいカメラですか・・楽しみが増えますね~
梅雨明けるといいのに~
お仕事はボチボチですね^^v
by mimimomo (2010-07-12 13:47) 

ChatBleu

マックのソルト&レモン、バンズにも凝っているのですね。
最初、マックのものとは思いませんでしたよ。
マック、近所にあるのに、ほとんど行かないです‥‥。
ムクドリが横一列で歩いている姿がとっても不思議。面白い~。
会社、みんなそれぞれ個性だから、気にしないでいきましょ。

by ChatBleu (2010-07-12 18:21) 

イチロー

雨続きでうんざりしてます^^;

by イチロー (2010-07-12 18:34) 

kuni

僕も最近ぐったりです。体力が、、、。ぼちぼちでも前に進む気力があるのは何よりです!
by kuni (2010-07-12 20:06) 

せつこ

カメラ買ったのね、ジャンジャン撮って、載せてください。
私も新しいのを買わなくちゃ、と思っておりますが、何を買ったらよいものやら・・・・扱いの難しいのは扱えないし・・・。
by せつこ (2010-07-13 05:50) 

sweet_grass2006

こんにちは。
10倍ズームですか、魅力的・・・。
会社はいろんな個性の人が集まってできているわけですから、
スミッチさんはスミッチさんの個性で・・・^^;。
ムクドリの集団、餌が豊富にあったのかもしれませんね。

by sweet_grass2006 (2010-07-13 15:45) 

Tad

10倍ズームとかのレンズは広角側でどうしても樽型歪みが出てしまいがちなんですがFinepixはどうでしょうね。ウチのパナソニックFZ50はかなり酷いですρ(。 。、 )

農地は大都市に近いところはいろいろ転用とかあるかもしれませんが、過疎地では単純に耕作放棄地となって荒れていくところが多いようです。
by Tad (2010-07-13 22:25) 

marco

マックにもチキンナゲット以外の鶏ものってあるんですね、初めて知った。。。
明日、暇だったら行って買ってみようかしら(^^

by marco (2010-07-14 00:32) 

yakko

こんにちは。蒸し蒸し・・・気分もイライラしますね〜 (-。-;)
新しいカメラでジャンジャン撮って、ストレス解消して下さい。
by yakko (2010-07-14 13:15) 

ken_jp

食堂かたつむり 数ヶ月前封切られたばかりの時 池袋で観ました。
柴崎コウが主役でとってもよかった。
小説はまたちがう味があるんでしょうね。。
by ken_jp (2010-07-17 08:02) 

みかっち

お迎えおめでとうございます!
鳥も虫も、チャンスを逃さないよう楽しんでくださいね♪
by みかっち (2010-07-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。