SSブログ

ことしも桜が咲き始めましたね [旅]

やでやで

今年も桜が咲き始めましたね、いつもの年と同じように、写真は撮ってませんが

最近はなんだか疲れやすくて、家に帰ってネット見てるとすぐうとうとしてしまいます


キリンラーメン
キリン.jpg

地元で売ってるとてもローカルなラーメンです。子供のころはラーメンといえばこれでした

先日名古屋の会社の近くのコンビにあってびっくりしました


売れるのかなあ


ネギを入れて
ラーメン.jpg


前回は海津温泉まででしたね


海津温泉は鉄分と塩分が多く、けっこう濁っていました。

今回のメンバーは鉄分多すぎですが

新しくなった建物のようで、以前はもっと濁っていたそうですが

露天に5メーターぐらいで折り返してこれる

歩行湯というのがあって、足のゲガにちょうどいいと何往復かしてしまいました

で体を温めて折り返し

寺がありました
海津寺.jpg
石垣が積んであって、建物がかさ上げされています

周りの家もだいたい石垣でかさ上げされています、この辺は低い土地なので少々の洪水でも大丈夫なように

なっているのでしょうか、確か輪中があった地区だったような気がするのですが


森下1.jpg


森下渡船・・・海津市海津町森下から愛西し葛木間で長良川を渡る渡船施設
        (県道 津島立田海津線の一部)

森下3.jpg

こんなところから乗って

こんな感じ
森下船3.jpg


ここはレガッタのコースで国際大会で

2005年には、アジアで初めての世界ボート選手権がこのコースで行われたようです
森下レガッタ.jpg

松林が見えます
森下船4.jpg

こんな感じのとこに降ります
森下船下りる2.jpg

こんな立派な松が
中州松.jpg
並んでいます

中州に
中州道2-2.jpg
こんな木の枠がありまました。放牧でもしていたのでしょうか

中州には
中州風景2.jpg
こんな場所や

中州風景.jpg
こんな場所もあったのですが

あまり水鳥は見なくて

タゲリ.jpg
海津市でタゲリを見たのと、あとサギ類を少々とモズぐらいでした

葛木渡船・・・愛西市葛木町地内で木曽川を渡る渡船施設

      (県道 津島立田海津線の一部 延長670m)

は潮の関係化(海の近くなの水位はで潮に影響されます)で乗れませんでしたので

も一度日原渡船へ

船の上から
船帰り2.jpg


面白かったのが引き潮の影響なのかU字型にふねは進みました、

一度下流に向かい、真ん中ぐらいで上流に向かって進むという感じでした


あと海津温泉で友人が

もろこ寿司.jpg
もろこ寿司を買ってくというので、私も買って食べてみたのですが

海の魚で育った私にはいまいちでした、伝統的な料理のようです



また少々原発の話を

原発、要る要らないでいろいろ意見が出ていますが、現実的に当分新設は無理ですよね

地元同意が取れそうにありませんからね。緊急時の対応、原発近辺の人々が受けた

扱いをよく見てるはずです。とすると同意はするはずないですよね

今必要といってる人も自分の地元にできるとなると態度を変えるでしょうね

やはり東京に原発を作る覚悟が欲しいところです

まあでも一番困るのは最終処分する場所の確保がますます難しくなる事のような

捨てるところのない放射性廃棄物がどんどん積みあがってしまいますね

まあ処理はしてあるようですが

まあ、どんなに対策をしても想定外は起こりえますよね。その時どうするかが重要だと思うのですが

安全ですといってるので、緊急事態のことはあまり考えなくなってしまったのでしょうか


まずは今ある原発の新しい基準での総点検と、緊急時の対応を作り上げることですかね





放射能で汚染された水をメガフロートに入れるみたいですが、その水はどうなるのでしょう

結局汚染は広がるのでしょうか


原発は経済的にいいという話がありますが、今回の原発に関する被害のお金って

相当いきますよね、今までの分を計算してみたら経済的なメリットってぜんぜんなくなる

気がするのですが、しかも使用後の核燃料の処理は仮定にすぎない


しかし、福島の放射能の報道を見てるとだんだん麻痺してきますね

付近の方はもうほかの場所に移住するしかないような、何年かは戻れないでしょう

そのへんもしっかり東京電力には面倒を見てもらいたいですね



で水で洗ってとか小手先のことをやらなくて野菜とか水の測定と公表

地域の住民の被爆の状態と健康状態のチェックはしてって欲しいです



昨日、パソコンの設定を頼まれて出かけたのですが、またまたセブン

まだまだ慣れません

wimaxを使えるようにしようといろいろ試したのですが、なかなか繋がらない

で窓際で別の作業をしてる時、ひよっとしたらこちらで繋がるかもとやってみたら繋がった

マンションの鉄筋コンクリートの部屋だ道路からと内側の部屋は繋がりにくいみたいですね

そうそう、そのPCの所有者もradikoにはまっており、エリアが限定されることに文句をいってました

しかしFMCOCOLOがよかったのにもう聞けないみたいで残念


で、ちょっと知人からi7のPCを譲ってもらって今日は新しいPCの設定とかしてました

でだんだんセブンにも慣れております



被災地の方のところにも今年も同じように桜は咲くのでしょうね(津波に流されてなかったらですが)

それぞれがどんな思い出、見上げるのでしょうね

長い避難生活、大変だと思います、ご苦労様です





やでやで!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 40

コメント 21

Gamaoyabeeeen

キリンラーメン、ぜんぜん知りませんでした。
ネギがぶつ切りでごろごろしてますね~。おいしそう。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-04 00:25) 

manamana

こんなに覆い尽くすほどのネギ入りラーメン、
一度やってみたくなりました。
キリンラーメン、今度探してみます。
by manamana (2011-04-04 06:17) 

まっちゃん

中州、鳥がいそうなのにね〜

昔、サンシャイン計画ってのをやってましたね。
けっこう金をつぎ込んだはずなので、その成果を利用してもらいたいものです。
by まっちゃん (2011-04-04 09:46) 

ken_jp

福島原発の恩恵を被ってる一人としては
申し訳ない気持ちでいっぱい
ただ
原発廃止論が盛り上がらないのは
やはり必要なものだと国民が理解しているからでしょうね。。
by ken_jp (2011-04-04 11:25) 

ChatBleu

キリンラーメン、初めて知りました。
また名古屋出張があるので、探してみようかな。
by ChatBleu (2011-04-04 19:13) 

幸

シンプルで美味しそうなラーメンですね。
もろこ寿司は食べずらそうな気がします。。。
by (2011-04-04 21:33) 

mimimomo

おはようございます^^
素朴な感じのラーメンですね~ 博多ラーメンにも『マルタイ』と言う素朴なラーメンが今もあります^^
温泉は足によかったですか? もうすっかりいいのかしら。お大事に。
春は眠いですね。節電をいいことに、早く寝ています。でも朝起きるのはやはり
辛いです。何時間寝ているのか(@@)(__;
原発はそろそろ転換すべきところでしょうね。新しいエネルギーを考えないと
ほんとうに地球が住めない所になりかねませんよね。
by mimimomo (2011-04-05 05:31) 

yakko

お早うございます。
キリンラーメン、面白い名前ですね〜〜
原発に変わるエネルギーを開発してほしいです。
by yakko (2011-04-05 10:28) 

toshi

キリンラーメン、食べてみたいです。
by toshi (2011-04-05 13:13) 

marco

キリンラーメン、どんな味がするんだろう。。。(^^
もろこ寿司、うまさう。。。(じゅるじゅる)
先進国見ると、夜も明るいのが宇宙から見るとわかる。これが原子力の恩恵を受けていたことを認めたくないけれど、事実なのでしょう。だけどこんなことがいつまでも続かないことを、今回の福島第一の現実は証明してくれたということです。

by marco (2011-04-05 15:26) 

こう

昨日、高速道路上で近くを往復しました(東京⇔徳島)。
原発が使えなくなると、延々計画停電なのでしょうか。そうなると無くすわけにはいかないのでしょうから、これから大変ですね。
by こう (2011-04-06 14:50) 

ふじかわ

こ、このネギが袋のなかに?
by ふじかわ (2011-04-08 18:54) 

せつこ

キリンラーメン、初めて知りました。
なんか~~美味しそう♪
原発は無くするわけにはいかないでしょうけど、自然エネルギーに切り替えて行かないと…原発有り過ぎです。
風力、波力、太陽光、などの発電を研究していただきたいね。
by せつこ (2011-04-08 21:12) 

夢空

このラーメン、知らなかったです~。
radiko、山の中だからほんと嬉しいんです。
11日までなんて、残念・・・。続けてほしいなーーーっ。
by 夢空 (2011-04-08 22:13) 

響

キリンラーメンのデザインがステキですね。
タゲリは今年はまだ一羽も見てないです。
いいな~。
モロコ寿司にはビックリ!
雑魚捕りのトラップに良く入る魚です。

by (2011-04-09 10:02) 

レイリー

キリンラーメン!
話には聞いたことがあります。
これは興味津々だな~ (^^
無関心に原発に電気を頼り過ぎていました。。。
東京に住んでいる者として福島の方々に申し訳が立ちません。
人類がエネルギーを見直す岐路に立たされましたね。
今後はしっかり見極めなければならないと思います。
by レイリー (2011-04-09 11:35) 

水郷楽人

殿様ラーメンは知っていましたが、キリンラーメンですか。これは初めてです。
by 水郷楽人 (2011-04-10 17:36) 

NO NAME

こんにちはこのウェブページに新しいIMと私はこんにちは言うと思った。これは私が参加したウェブサイト素晴らしいとIM喜んですることができます。歓迎のためのこのブログのおかげで新しい。私はちょうどこの素晴らしいブログに来て、皆に自分自身を紹介したい。これは本当にそのような優秀なインターネットサイトです。
by NO NAME (2011-11-08 10:33) 

NO NAME

なぜ心臓にある問題はа pluralitйのmemebrsを占有言及しない? communiquй modernismsに関する最近の四半期の重要なトピック...
by NO NAME (2011-11-20 12:43) 

NO NAME

のようにクールをYoureの!私はこの直前に似た何かを読んでアイブとしますいけない。ので、助成金のためにこの主題を元適用することによって誰かを明らかにできてうれしい。本当にこの上を開始してくれてありがとう。この素晴らしいサイトは、インターネット上で必要とされるある領域、いくつかの独創後の人のことです。 Web用に新たな挑戦をもたらすための有用な仕事!
by NO NAME (2011-11-22 16:11) 

NO NAME

ここに途方もない問題。私は非常にあなたの記事をピアに満足しています。どうもありがとう、私はあなたに触れることを先に探しています。あなたは親切に私にメールをドロップしますか?しかし、私はあなたに通知する必要があります。
数千のアカウントを強姦の上"には損失"と終了を約束しない、いわゆる"外国為替ボット"にお金を吹くの死に病気?最終的に自動操縦で完全に私専用の現金自動預け払い機にFX市場をオンに秘密を学ぶ...どのようなご経験に関係なく、これはあなたのために動作しません!
このユニークなサービスがあなたのアカウントに利益の塚を吸収しているときは、バハマでの休暇上に置くことができます!
それをにダウンロード forextradersreview.com ! <a href=http://forextradersreview.com>Forex Trading Course</a>
by NO NAME (2011-11-26 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。