SSブログ

あーあ衝動買い [その他]

やでやで

仕事のちょっと合間に

本巣.jpg

ちょっとだけ写真とって気晴らし

そうそう乗っていったのはこんな電車
樽見.jpg
樽見鉄道

しかいJR でトイカ使用で大垣乗換えだと、一回駅出ないといけなくてめんどくさい

JR大垣の駅の中にあるのですが、トイカで決済できるのが駅を出る改札しかないような

どうにかできるのかな


そうそう帰りに名古屋駅のツインタワーのカレー屋「マハラジャ」によってカレーが食べたくなったので

ちょっとだけ寄り道、でCD屋に入って何気にCD見てたら



A.jpg


B.jpg

ワルツ・フォー・デビイ(完全版) 3,980円買ってしまった

Waltz for Debby も Sunday at the Village Vanguardも持ってるのに

大学生のころ 月間NAVIIって車雑誌読んでて

確か車で聴く音楽でWaltz for Debbyがでててかって聴いて、少々JAZZを聴くようになりました

今はウオークマンでしかほとんど音楽聴いてないけど

いま持ってるのがノイズキャンセリングが効くタイプで、アコースティクな音もけっこう聞こえます

電車の中でもけっこう聴き易くて、回りの喧騒から離れて、自分だけの落ち着いた世界に浸れる

Waltz for Debbyは最初に聴いたのはとても運がよかったと思います

そうそう月間NAVIは車雑誌のようで、車社会の文化批評雑誌みたいな部分もありましたね




ところで、今は節電節電ですがどうも素直に受け取れなくて

東京電力は経済産業省を初めとする政府は福島の事故以降考えてみても

本当のことはなかなか報道しませんよね、東京電力はとくに、自分たちの都合の悪いことは知らせずに

自分たちんの都合がよくなるようにしか動いてませんよね

今の被害者に対しても納得でくるような動きはしてませんね

そうそう、経済産業省は民間の発電会社が安く電力を売るのを止めて東電に供給させてるみたいですね

本来なら安く電力を得られるはずが、割り高な料金を払わされることになってるようです

経団連の人は自家発電のが高いと言ってますが、安く発電してるようですよ

民間の発電が普及しないのは

経済産業省が言い訳程度な自由化しかしないからだと思うんですが



どうも原子力発電に関わる人々は、関わる組織や産業を維持したいがために動いてるとしか

思えないところがありますね

そもそも嘘でかためた原発だと思うんですが


安全と言うウソ、安いというウソ、地元は賛成の意見がおおいというウソ

原子力が安いのは電力会社にとって安いだけで、ほんとは高いんじゃという話が多くなりましたよね


そもそも放射性廃棄物の処理がどうにもならないことがこれだけはっきりしてきたのに

原発をまだまだ進めて動かしていこうとしてことが理解できない

核燃料リサイクルは破綻してて、もんじゅはやめたくてもやめらず、発電もしないのに莫大な費用がかかり

やめると核燃料サイクルの破綻がはっきりするのでやまれんのでしょうけど

期間を決めて原発をうごかし、その間に転換を考えるしかないような

でも原発は設備の規模が大きいので、原発関係で利益をえている官僚や業界や科学者は

必死に残そうとするでしょうね



週刊ダイヤモンド2007年8月25日ゴミ戦争で

廃炉の問題で

電力業界は廃炉時に派生する処分費用を積み立ててるが莫大な金額が必要になるので

最終的には国と協議して一部は電気料金に上乗せされる展開になるだろう

と書いています、で低放射性の廃棄物はリサイクルってことで市場に出してしまうのでしょう

適当な理由をつけて、ほんとうは少しでも処理費用を減らすためなのに

また

何世代にもわたって地球上の生命と環境の破壊をもたらしかねない危険物を扱う以上

放射能の数値データを改ざんしたり、組織ぐるみで隠蔽したりすることのないよう切に祈るばかりである

とあります



どうも今までの計算は揚水発電所の費用も入ってなく、また政府の補助金の金額も入っておらず

廃棄物の処理費用もちゃんと計算されてるとはいいがたいようで

だいたい、もう放射性廃棄物を置く場所がなくなるのですよ


まあ経済産業省は家電製品がうれなくなるという理由で、違法投棄が多くなるのを分かってながら

リサイクル費用の販売価格絵の上乗せをしなかったのですから、ゴミの問題なんてどうでもと思ってるの

でしょうけど


今、多少や安いからって原子力を進めるのは、下手をするとわれわれの子供や孫の世代に

多くの危険な放射性廃棄物と多額の処理費用を押し付けることになるかもしれません

今発生しない処分費用を未来に伸ばすことによって今の安さがあるような気がします



それと、万が一の自体の対処の方法も確立してませんよね、どんだけ安全を図っていても

万が一の事態はおこるわけで、そんの対処の方法をまずは確立すべきですよね

ちゃんと安全対策や万が一の対策を行うと原発の費用が高くなると言うなら

今までがウソだったわけで

設備などを作る計画をつくればOKという安全だからって神話にまだたよろうとしてるし



そうそう、浜岡原発の近くの牧之原市では工場が逃げ出してるようですよ

原子力発電所の近くにあるだけでリスクが多きいと判断されたようで

まあ原発の30km以内ではもう新たに工場とか作るところもないでしょう

リスクが大きすぎますね

ホテルとかも近くだとう理由で客が来なくなってたようで



原発がある町だけ潤って、周りの市町村はリスクはあるのに経済的な利益はあまりない状態に

なりかねませんね。市町村による対立が生まれかねません



どうも総理が悪い話ばかりですが、その奥に、東電や経済産業省の問題も大きいような気がします

だいたいチェックをする機関を自分たいちの影響下におきたいから経済産業省の内部においていたわけで

ポストと権限を確保するだけで、結局なんにも仕事をしていなかったわけで、ってチェックする能力も

なかったようですが


問題は安全よりも自分たちのポストと権限が重要な官僚体質のはず



いまさら家電エコポイント復活なんて寝言いってる政府もなんだかなあと思いますが


これから日本は人口減、それから高齢者比率が高くなる状態に入ると思われます

それだけ社会を支える人も経済規模も縮小するでしょう

で、そうなった場合でも支えられる社会を目指していかなくてはなりません

将来に付けを回すのは極力避けたいですよね

でも今国を動かしてる政府や産業界は、まだまだ経済がどんどん大きくなってるころを引きずってる

気がします

たぶんバランスをもった縮小を求められるでしょう

特に地方は厳しいようです。まあそれが一番の問題だと思うのですが




やでやで!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 44

コメント 10

manamana

ビル・エバンスの名アルバムですね。
ガチャガチャ食器の音や、ざわざわ人の気配がするくつろいだ中での、
名演奏。
なんだかまた聴きたくなってきました。
by manamana (2011-07-17 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
最近音楽、わたくしの場合はンツメロですが(^^; をよく聴いていますよ。
心が安らぎますね。
今の日本というか《世界もそうでしょう》 兎に角自然と真っ向から対立する
ようなシステムを作り上げていますものね。
それに、政府や官僚は既得権益を守る事に汲々として、国民のことはなおざり。
国が負担するにしろ東電がどうにかするにしろ、全部国民にその付けは
税金と言う形、電気料という形で跳ね返ってきます。
by mimimomo (2011-07-17 08:29) 

畑の帽子

政界財界、どんな糸が張り巡らされ絡み合っているのか…。
手放す勇気を持って方向転換の道を示して欲しいですね。
手放す勇気…私達にも言えることだと思いますが、今よりも少しだけ持っているもの便利なものを手放して子供や孫達の世代に豊かさだけではなく安心して暮らせる場所、大地を守って残さなくては。
by 畑の帽子 (2011-07-17 10:01) 

とりのさとZ

 今日の新聞で、新たに84頭のセシウム汚染牛肉が全国に流通していることがわかり、原発から150キロ離れた宮城県北部での水田稲わらから高濃度のセシウムが検出された、とあります。

 この先、東日本はどうなるんでしょうか。

 何かというと、経済への影響を主張するようだけれど、国土や自然の汚染が結局は国全体を覆うのではないでしょうか。


by とりのさとZ (2011-07-17 13:33) 

kasumi

何気に出合ったものって
以外と大事な物になったりしますね。

わたしもWaltz for Debbyが最初、
ヴィレッジ・ヴァンガードのライブが好きです。

「安全と言うウソ」は、益々大きくなってきているように思います。
by kasumi (2011-07-17 13:33) 

そら

ふと出会った物は、衝動買いではなく必然なのかもしれませんよね。
音楽であったり、本なんかは、きっと必然って私は思います。
最後は結局個人の利権で動く人達が経済を握ってますから。
とても残念です。教育も経済が必要です。
いつまでもいつまでも同じ所をぐるぐる回る仕組みになってるんですよね。
体調よくなったみたいですね^^
でもしばらくはご無理なさいませんように!
by そら (2011-07-17 19:05) 

ChatBleu

今、名古屋出張の帰りです。
名古屋の節電の取り組みは、東京よりぬるいな~と思いましたよ(^_^;)
by ChatBleu (2011-07-17 20:19) 

toshi

原発の被害、ものすごいですね。
体調は良くなられたようで良かったです。
by toshi (2011-07-18 08:39) 

春分

原発維持も反原発もそれぞれ大義があってやってるのでしょうけど、
嘘がどこかにあると、足元が崩れ去る。生涯をかけて後悔は辛い。
ベストをつくして、急がないとね。
by 春分 (2011-07-18 18:37) 

こしひかり

おはようございます。
ビルエバンスのこの二枚、持っていますよ~♪
原発被害、ほんとうに憤りを感じます。
音楽や文化的なもので少しでも心を豊かにして慰めたいです・・・^^;
by こしひかり (2011-07-19 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。