SSブログ

ちょっとぶらぶら

やでやで

父親の七回忌も終わり、まだ咳はでるものの

ちょっと気晴らしに矢作川河口のいつものフィールドに

入り江.jpg

台風が近づいているせいか曇っててちょっと暗かったですね



まあ暗いといっても写真を撮るのにですけどね

今日はCyber-shot DSC-HC100Vに慣れようと思って

光学30倍(35mm換算600mmぐらいかな)ですがそこからデジタルズームをけっこう使ってみました

ホオジロ1.jpg

ISO2000としたせいもあるかもしれませんが

ハグロトンボ
トンボ.jpg

カメラとの意思疎通ができてないのかな

このトンボを撮ってるときに犬の散歩に来たおじさんにトンボの名前を聞かれましたが

答えれませんでした

昔はよく見たけど、最近はここでしか見ないなあと言ってましたね

それだけ生息する環境がなくなってるのかなと、話していました


かに
かに.jpg

これはまだ見れますね

もうちょっといろいろ試して使える設定を覚えないとね

こんどはマクロも試したいなあ、今日は花をみなかったです

まあ旅行用、仕事での遠出ようですから

そうそう、ちょっとひさしぶりに大阪に行った姉とあったのですが

どうも子供の学校の面談かなにかで新しい先生にあうとかならず

発音がおかしいと言われ出身地を聞かれる、と言ってました

大阪の人は関西弁にうるさいんですね

もともと三河弁の人が使う関西弁はちょっとおかしく聞こえるんでしょうね

そうそう姉の子供は、スガキヤ「みそ煮込うどん」を食べる関西人です

今回も買って帰ったようです

それと「面白い恋人」が欲しいといったら知らへんで、と言われてしまった

人気があるはずなのに
やでやで!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 51

コメント 11

yanasan

午後からは急なにわか雨に見舞われてしまいました・・・・(;_;)
by yanasan (2011-07-18 21:42) 

1969kana

大阪は独特の文化ですよね。
なんかパワーあふれてる文化というか(^^;
by 1969kana (2011-07-19 01:35) 

mimimomo

おはようございます^^
蟹の目玉がかわいいです(^0^
新しいカメラは慣れるまで、何となく使いにくいですよね~ わたくしはコンデジは
設定も何もしないで、オート撮影です(__;
お引越しすると、言葉はちょっとした悩みです。子供の頃父が転勤族で
やはり言葉では不愉快な思い出が。もっともいじめなどは無かったですが。
by mimimomo (2011-07-19 05:15) 

畑の帽子

面白い恋人って白い恋人をいじったネーミングでしょうか?
知りませんでした、そんなものがあるとは。 ^^
言葉といえば夫の実家のあたりと私の実家のあたりと尾張弁と(友人たちの影響で)三河弁と岐阜や三重辺りの微妙な関西弁もどきなどが臨機応変出てくる50代です。(笑)
聞く人が聞けば多分どの言葉も中途半端で変なんでしょうね。
蟹の足の毛がなんとも言えませんね。(毛ガニが食べたくなりました)
by 畑の帽子 (2011-07-19 07:14) 

まっちゃん

光学30倍は凄いですね、デジタルズームは使わないで後でトリミングした方が自由度は大きそうですが。

by まっちゃん (2011-07-19 07:49) 

こうちゃん

こちらただいま、凄い雨ですよ。
by こうちゃん (2011-07-19 13:22) 

ChatBleu

ネイティブのようにはいきませんよね(^_^;)
静岡出身、東京在住の私でも、愛知のイントネーションには、違和感感じます。方言が全然ないようで、微妙に違うんです
by ChatBleu (2011-07-19 14:22) 

yakko

こんばんは。
わが家も冬になるとスガキヤの味噌煮込みうどんを食べます。
小牧時代は山本屋の味噌煮込みうどんをよく食べました f(^ー^;
by yakko (2011-07-19 22:06) 

mimimomo

こんにちは^^
その後体調はいかがですか?
お気をつけてくださいませね~
by mimimomo (2011-07-23 12:33) 

moonrabbit

ハグロ、今年は未だ見ていません。。
by moonrabbit (2011-07-23 19:42) 

せつこ

おハグロトンボか~~~
トンボも見ていないし蝉の鳴き声も聞いてません、今年は辺です。
今ごろ、庭に蝉の穴がたくさん有るのに…!
by せつこ (2011-07-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。