SSブログ

土日雨でしたね [鳥]

やでやで

土曜日曜と雨でしたね。残念ながらどこも出かけられず

ま、青春18切符使って東京近辺行く予定でしたが、それも体調がイマイチなのでやめてしまってて

横浜いって大桟橋に行って写真でも撮りたかったのですが

でなんとなく元気の出ない週末でした

血圧計-1.jpg

最近、毎日計ってる血圧計、とりあえず一ヶ月ですが、下のほうが、ちょっと高いのよね












お盆休みに撮った写真が少々あったので

メダイチドリ、換羽の途中かな
メダイチドリ 換羽.jpg

カルガモ
カルガモ 足.jpg
足が上がってますね

カルガモ2.jpg

セイタカシギ
セイタカシギ.jpg
おっとっとて感じかな。若鶏ですかね

コサギとアオサギが並んでいました
コサギアオサギ.jpg

ツバメはこんなもの
ツバメ.jpg

左目で追いかけて、右目でファインダーで捕らえるつもりが

ぜんぜんうまく行きません、どっちかに注意が行って、そんでもって風景の中にフォーカシングスクリーンの

十字のようなものが見えたりして

ちょっと花を
○花-1.jpg


そうそう前回の、依佐美送信所(よさみそうしんじょ)ですが

Wikiより
愛知県碧海郡依佐美村(現在の刈谷市高須町山ノ田1番地)に建設された長波の使用を主とした無線送信所である。1929年(昭和4年)に運用を開始したが、戦後は米軍に接収された。1993年(平成5年)、米軍より閉鎖する旨の通告を受け、翌1994年(平成6年)に日本に返還されたのに伴い、アンテナ鉄塔、建物は解体され、その役目を終えた。
送信設備の一部は記念館に保存され、2007年(平成19年)に高周波発電機が機械遺産に認定[1]、2008年(平成20年)には送信設備一式が未来技術遺産に制定された[2]。さらに、2009年(平成21年)5月19日には、IEEEよりマイルストーンとして認定された。

看板
○鉄塔解説2.JPG

私が子供のころは、米海軍が対潜水艦通信用に使用してて、

反戦活動の人が手をつないで取り囲んでたりしたようです

周りは田んぼだらけの中でこの塔は目立っていましたね


鉄塔○.JPG
この赤白のポールが塔が立っていた以前の風景を思い出させるのです

そういえば

再生可能エネルギー特別措置法案が成立するかもしれませんが

あまり期待できないかもしれませんね。形だけ作っといて全然実効性のないもの

になるかもね、電力の小売り部分自由化のように、世間に対するやってますポーズで

抜け道だらけだったりして、で下手すると独立行政法人ができて天下りがまた増えたりして


どうも原子力の問題は、以前からに既得権益を守ろうとする人々と、

新たな時代の新たな枠組みを考える人々の攻防に見えたりします

電力にも聖域なき改革をお願いしたいなあ

もう今までのやり方ではやっていけないのは明らかな気がするのに


福島の原発のまわりはやはり、とうぶん住めないようですね、

汚染された土ももって行く場所もないでしょうし、運搬するために通るだけで問題視されそうでしょうし

だいたい原発周辺で作業する人の安全のもんだいもあるだろうに

ニュース見てると原発の汚染水が浄化されきれいになってる感じがしますが、その分濃縮された

放射性物質を多く含むものができて、その保管場所にまた困るようになる気がするんですが

どこかに移動するだけでなくならないのが困ったところですね


しかし、最近また曽根風呂遅いですね。

今週末は「にっぽんど真ん中祭り」の写真を撮りに行きたいなあ

やでやで!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 35

コメント 13

斗夢

いま血圧測りました。上下共にチョット高め。ビール飲み過ぎたかな?
by 斗夢 (2011-08-24 07:56) 

まっちゃん

最近まで米軍が使ってたんですね〜、この近くの米軍施設も返してくれると良い所がいっぱい有りそうな...
米軍が使っていた所以外自然破壊されてるってのも悲しい話ですが。
by まっちゃん (2011-08-24 14:58) 

momoしゃん

血圧には、プレミネント錠がベスト!
by momoしゃん (2011-08-24 19:42) 

ChatBleu

土日に横浜にいましたが、雨でした。
血圧、下が高い方が良くないようなので、気をつけてくださいね。
by ChatBleu (2011-08-24 20:43) 

yanasan

依佐美送信所の鉄塔は遠くからでもよく見えて道に迷った時には目印にもなっていました
by yanasan (2011-08-24 23:09) 

mimimomo

おはようございます^^
微熱はいかがですか? 体調の回復が遅いようで、血圧のせい?
兎も角ご無理のないように、お大事になさってください。
鳥たちのお写真がとっても素敵、癒されます。特にセイタカシギのおっとっとのお写真(^0^ コサギとアオサギのお写真も
by mimimomo (2011-08-25 05:36) 

アキーロ

送信所の鉄塔は、かつては東海道線の車窓からも良く見えましたね。
血圧高めですか・・・血糖値も大丈夫でしょうか?!
by アキーロ (2011-08-27 01:39) 

toshi

血圧、私の場合、日によって随分違います。
by toshi (2011-08-27 10:56) 

sarry

対潜水艦用の無線は凄いです 神奈川にも送信所、受信所が有りますが
周りの住民は色々な被害を受けてたんでしょうね・・・
700Kwとは恐ろしや^^;
by sarry (2011-08-27 12:30) 

ken_jp

血圧計は毎朝会社で測ってます
80~130位
下も上もあと10位下げたいですね
by ken_jp (2011-08-27 13:59) 

そら

血圧は毎日私もなんとなく測っています。
変動なしなので、良いかなって程度なんですけど。
鳥達の一瞬の動きが収められてて凄いです!!
カルガモはやっぱり愛らしいですよね。
by そら (2011-08-28 01:29) 

COLE

血圧自己チェック 健康の第一歩ですね
by COLE (2011-08-28 09:23) 

袋田の住職

こちらは、朝から快晴です。
久しぶりにお日様を見ましたよ。
by 袋田の住職 (2011-08-28 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。