SSブログ

さらば90キロと言おう ♪  [鳥]

やでやで

なぜだかまだまだ日中は暑いですね今日の日中も暑かったです。

矢作川の河口部に暑いさなかの午後2時頃に行きました

川.jpg

川っていゆうよりほとんど海

堤防に登りウインドサーフインを見ていると

ウミネコが飛んできました

ウミネコ1.jpg

おおっとサギも

サギ飛ぶ.jpg

飛んできました


川原に下りて歩いていくと
鳥いいろいろ.jpg
アオサギ、カワウ、チュウシャクシギ?が見えますね

が近づくと飛んでいってしまった、川の西側のここは堤防の上からは見えなくて

降りれば鳥からはよく見えてしまいます

で川の東側に行ってみました、河口部はどこが干潮時に干潟になるかわだいたい分かってるので

いましたねいましたね。しかし今日はテレコン忘れてしまった

しかも西側はきつい逆光

ソリハシシギ
ソリハシシギ.jpg
いたよって程度ですね

チュウシャクシギ
チュウシャクシギ.jpg
トリミングしてるけど、もうちょっとましに見えたはず

ホイピピピピピと姿形に似合わない甲高い声で鳴いてしました

そうそうチュウシャクシギ4羽ぐらいいました

逆光は勝利って、言って見よう
チュウシャクシギ逆光.jpg

ウインドもこないだよりさらにキラキラ
ウインド.jpg

そうそう今日は暑くて
カルピスアイス.jpg
アイス買ってしまった

今日はくるまで移動してるときに多くの大型トラックをみました。そういえば多くの皆さんは仕事中でしたね




そうそうこないだ読んだ本からですが

ブックオフで伊藤理佐を2冊


おんなの窓

おんなの窓

  • 作者: 伊藤 理佐
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本




女のはしょり道

女のはしょり道

  • 作者: 伊藤 理佐
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: コミック



を買って読みました。いやはや女の人であることはたいへんですね

男は気楽でいいやと


ここからはぐたぐた

東洋経済と確かダイヤモンドが同じ時期に

米の特集を出しましたね。ちょっと前に。私は東洋経済のを買いましたが

台風や大雨の被害、放射能の検出状況によっては米が足らなくなる可能性がってことですが

今のところその心配はないのかなあ、10年産の米は高騰しているようです

ただ一番の問題は、米の産地表示は問題があって、みんなが福島のお米を恐がって買わないと、

コメロンダリングが起きて、ホントは福島産、表示は新潟産とかに、そうでなくても混ぜられて

売られてしまう可能性が、健康に影響がないんだったらいいんですけど、ただちに影響がないぐらいだと

だいたい実際に収穫された料理の量の数倍の「魚沼産コシヒカリ」が流通してしまう世の中ですからね

まそもそも米が政局作物になってるところから問題は大きいらしいけど


9月30日のフライデーも買ってしまって

そのなかの 福島の農業「放射能と共存するしかない」という記事が気になりました

チェルノブイリの周りでは

表土を除くという除染方法は費用がかさむ上に土壌の肥沃さを失ってしまう。

しかも汚染土壌の処理の問題がある

で、セシウムを吸収しにくい作物を育ててたり、放射性物質の植物移行をを抑える育て方をして

やせた土地にならないように耕しながらゆっくりとセシウムの数値が低下するのを待つ

という方法がとられているようです


つまり放射線量を抑えこんでなんとか農作持つを作り続けるという発想

畜産とかでもそういう方法があり政府が指導して行っているようですが


の本で農家が自主的に独自に勉強して行ってるようでさすね

米とかでは一部指導があるようですが



あくまでフライデー情報ですけど


あるていど共存は不可避かなとおもいつつ、まあこれが原子力の恐さなんでしょうね

広範囲に長く影響を及ぼしてしまう


そうそう決してAKB48の小嶋陽菜の特大ポスターが欲しかったわけではないですよ



日本は政治が動かないのか、中央の行政が怠慢なのかわかりませんが

今の世の中、行政の働きなくして政治は動けんような

問題は東京で考えてそれを全国に広げて当てはめていけばいいとう発想のような気がします

そうなると地方は国の指示がないと動けないと、そして東京から全国のことが分かるはずはないと

そんで画一的な考えを地方に押し付けると

日本が成長していくだんかいではよかっても、現在のように今あるもの(予算や資産)の中で

どううまく運営していくのかという時代にはあわないよね


そのへんをおかしいと思って改革派の知事が誕生したんでしょうね


震災にあった東北の多くのまちは人口の減ってるところも多く、この震災でさらに若い人が

土地をはなれるかもしれません。その中で新たに町を作ってどれだけ人が住み続けるかとうい

問題がでる気がしますね、特に今どう生きていくのかの対策がぜんぜんみたいですから


障がい者の政策では、まだまだ不十分ですが、いかに制度からこぼれる人をどうするかが

考えられています、いくらいい制度を作ってもこぼれる人ってやはりでます。

制度を維持するのが目的ではなく、いかに人の生活をよくしていくか(東北はいかに取り戻して

いくかですが)を主眼にした行政の運営があるべき気がするんですが

そうでないと国が内部から壊れていく気がしますけどね



土曜日に携帯をスマートフォンにして日曜日に眼鏡を遠近両用(だいぶ軽いですがに変えて

ちょっとだけ生活が変わったかな

しかしAUの店名古屋では化粧バッチシのお姉さんが多かったのに、今日地元で対応してくれたのは

ナチュラルメイクってやつでしょうか、ナチュラルナ感じ、おぼこい感じ

これが名古屋と地元の違いかなあ



そうそう体重は87.7キロとかが出るようになりました。ウエスト100センチのズボンがなんとか入ります

まだ着て出かけられませんが。90キロ台にもどらないようにしないとね

血液検査は微妙今度は年内に一回、ほかの病院にも言ってみようかなあ






やでやで!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 48

コメント 13

marco

4枚目の明るい水辺でのんびりしている鳥さんのお写真が気に入りました♪
どのお写真の鳥さんも、スミッチさんに慣れているようでほほえましいです。


by marco (2011-09-19 00:13) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥撮りも苦労がありますね~ やはり動くものは人の気配に敏感だから。
アイスも食べ過ぎると太りますから、お気をつけて^^ 今年は一度もアイスを食べなかったわ。
日本ではセシウムを含む土地をはがしているようですが、それを何処へもって行くのでしょうね?
結局その工事をする会社がぼろ儲け・・・被害ばかりが強調されるけれど、
果物の値段も高騰して、そしてお米も・・・ そこで儲かっている人がたくさんいると思うけれど、決して報道されないですね。
被害者に少しそう言う儲かった人たちのを回せないかなどと、思うわたくしでした。
by mimimomo (2011-09-19 05:26) 

まっちゃん

ウミネコ凄い奇麗に撮れましたね。
私の場合、近い所を飛んでいるのは全くだめです。(^^;)
体重、アザラシくらいにはなりましたかね。

by まっちゃん (2011-09-19 05:48) 

U3

大好きな福島のお米が買えないのは残念。
by U3 (2011-09-19 07:28) 

雅

中央集権から地方分権へサッサと変更しないと。
霞ヶ関の連中が既得利権を手放さないんでしょうけど。
by (2011-09-19 08:08) 

そら

午後2時は一番暑い頃ですよね。
でもキラキラは暑さの代わりの贈り物みたいな気もします。
逆光の姿の鳥さんのお写真、私はとても好きです。
女の人は女である事が楽しいんです。だから大変ではないですよ。
女性の方が男性よりも骨の数が少ない。
そこに意味があるんだと私は思ってます。
ちょっと何が言いたいのかわからなくなってきました^^;
でも楽しそうな本ですね。私も探して読んでみます。
制度や規律はとても大切なんですが、そこに固執してしまって臨機応変の対応が出来ない。どの形にしても100%の賛同はありえないのですから、もっと大きく動ける方が欲しいです。守りに入ってしまうのもわかるんですけど。難しいですよね。
血液検査の結果は微妙だったんですね;あまりご無理をなさいませんように。
by そら (2011-09-19 09:55) 

ChatBleu

ウミネコやサギが飛んでいる写真、すごいですねー。
飛んでいなくても写真に収めるのが難しい(:_;)
伊藤理佐の「おんなの窓」、多分「3」まで出ていると思いますが、その最初のピンクの表紙のやつは買いました。でも、コミックエッセイ好きの私としてもイマイチで、古本屋さん行き(-_-;) 続刊が出たことからも、単に好みの問題ですね。たまたま一昨日、文庫化されている「女いっぴき猫ふたり」というのを読んでいます。これは結構面白いです。
ダイエットが進んでいるようで良かったですね。体重が落ちると動きやすくなって、痩せやすくなりますし、腰や膝への負担軽減とか、良いことづくめですし。
by ChatBleu (2011-09-19 10:31) 

manamana

1枚目2枚目の飛翔中の鳥さんの写真がすごい迫力です。
ダイエット、反動が出ないように、がんばってください。
by manamana (2011-09-19 11:34) 

yakko

こんばんは。
鳥撮りがお上手ですね〜〜(^。^)
4枚目が好きです。私もダイエットに苦労しています(;゜ロ゜)
by yakko (2011-09-19 21:16) 

こう

以前胃をやられて、肉と揚げ物とお酒がNGの時は、痩せました。
また、お菓子、ジュース、アイスを意識的に避けていた時期も痩せました。
あと、肉体労働がキツイ時期も痩せました。


by こう (2011-09-20 08:02) 

イチロー

おはようございます・・
放射能がこんな広範囲で不安と被害がでるものだとは・・
 恐ろしいけど、付き合うしかないのしょうね。

by イチロー (2011-09-20 08:03) 

ふじかわ

いいなぁ。いろいろ撮影できそうですねぇw
by ふじかわ (2011-09-22 10:17) 

うそっきー

ダイエット、着々と成果をあげていらっしゃいますね☆すごーーい!

伊藤理佐さんの本は 軽く読めるタイプの本かしら?
今度私も 読んでみよっと。
by うそっきー (2011-09-25 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。