SSブログ

ぶらぶら写真 [その他]

やでやで

今日はいい天気でしたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか

私は一日イベントのボランティア

私の場合イベントの前の日のには担当する部分は半分終わってます

まあ毎年同じことをするわけで、段取りも同じことをするんで特に問題ないんですが

仕事のトラブルがあってかなりダメージがの残る中の準備でだいぶ疲れました

しかし問題の仕事もなんとかなりそうで、イベントも無事終わってほっと一息

土曜日に遠くにはいけないけど、歩く歩数を稼ごうとちょっと散歩

スマホの週刊の歩数のベストが9万5千ぐらい、結局今週は9万ちょっとで終わりましたが

で散歩の写真


もうすっかり秋ですね
葉っぱ.jpg
HX100V


行ったのは、碧南火力のたんトピアと矢作川

ホントは矢作川の河口のシギチが来る干潟に行こうとしたんだけど

堤防の補強工事で入れず

まずはたんトピアの写真、望遠以外はほとんどサイバーショットHX100Vで


空がきれいでしたね
葉っぱ空.jpg
HX100V

ビオトープには鳥はなにもおらず
湿原.jpg

湿原にはこんな花が
花1.jpg
E-620

トンボ
トンボ.jpg
E-620


トビ.jpg
トビぐらいしかいないんだな
E-620

こんな雲が
雲.jpg
HX100V

自然と人工物 
煙突.jpg
HX100V
しまったこの自然も人工的に作ったものだ

排出源と吸収するものってとこですかね


花2.jpg
E-620

矢作川

船がユリカモメだらけに
ユリカモメ船.jpg
E-620

隣の船では
ユリカモメ2.jpg
寝てるんでようかね? E620


TPPが騒がれていますが

いろんな意見があってよくわかりませんね


ただ震災以降の政府の対応を見ていると、どうも信用できない

報道についても大手マスコミは政府の言うことをそのま流してる気がして当てにならない気がして


でも反対してる農水省と農協は、本気で農業をよくしようとしてるとは思えないのですが

農業土木にお金をつぎ込んだのに減反、耕作放棄の増加、せっかく整備したやんぼが無駄になってますよね

予算を確保して影響力を持ったほうがメリットありそうですよね


農協は小さな事業者が多いほど政治力が発揮できるみたいすね

でメインは金融、しかも農地を転売した農家の利益で潤ってるわけで


両者とも農業を事業として改革していくことのモチベーションはなさそうな気がするのですが


でもTPPに賛成かどうかは微妙です

無理やりにでも輸出しないと危ないアメリカはちょっと恐いですね

ま、ちょっとバブルがはじけそうな中国も恐いですけど



何も判断できない首相はあてになりませんね


復興にお金をと出さずに。復興を理由に増税、で予算が出来たころには

震災を受けた市町村には人がいなくなって、予算がついたからって今更の事業

で事業は東京の業者が受けてお金は東京に戻るって笑えない話しが起きたりして

ま勝手な憶測ですが


そうそうこの憶測(おくそく)って入力して変換すると出てきますが

あまり覚えの無い(知らないとは言わんどこ)漢字が変換で出てきたらどうします

そのまま使いますか、最近は変換に意味が出てくるんでそれを参考にしたり

その漢字をググッて使い方を見てみたりしています


そうそうダイエットのおかげでユニクロでズボンが買えそうです。コートやジャケットのXXL

が入ります。ちょっとうれしい


しかし油断大敵、体重はすぐ増えます。以外ですがご飯をあまり食べずに

おかずをいかに食べるかもポイントかな、ついついご飯食べ過ぎるんですね


ま一番は残業時の帰ってきてからご飯を食べるのをしてないことですが






やでやで!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 47

コメント 10

そら

私、トンボが好きなんでしょうか^^
どのお写真もやっぱり素敵ですけど、トンボのお写真に一番心惹かれちゃいました。
本当の純然たる自然ってどこにもないのかもしれないですね。
人が一度でも立ち入ってしまうと壊れてしまうのかもしれないです。
そうです!そうです!ダイエットにはご飯、白米の食べすぎに注意です。
ホカホカの白いご飯美味しいんですけど^^
漢字の変換って面白いですよね。
時々とんでもない所で区切られたりしてw
変換機能も賢いのかなんなのか^^;面白いです。
by そら (2011-11-13 22:31) 

えがみ

革命が起きないので、実は政府に対しあまり大きな不満を持っていないんですよね、日本国民って。少しだけ嫌だな、と思っているだけで。

その少しだけの不満の為に自分から行動を起こしたくない。
でも誰かが先陣を切るなら、少しだけの不満を解消する為に、後に続くのかもしれませんね。
by えがみ (2011-11-14 00:47) 

畑の帽子

今は元に戻ってしまってなかなか大変な私ですがダイエットに成功してサイズダウンした時、次の目標にとピチピチで入るか入らないかのパンツを買って時々履いて励ましていたものです(自分を)…。
TTP、新聞を読んで考え中ですが分野によって得るもの失うものがあって判断が難しいですね。でも、農業を手放してはダメだと漠然と思います。
by 畑の帽子 (2011-11-14 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
ストレスのたまるお仕事のめどがついてよかったですね。お疲れ様です。
ボランティアは箸作りかしら~
ビオトープに鳥さんがいなくて残念だったでしょうが、わたくしはこう言うお写真好きです。
お写真のお花たちも、可愛いですね^^
民主党主導ではTPPは心配ですね。外交は『血を流さない戦い』ですから。
by mimimomo (2011-11-14 12:14) 

まっちゃん

近所のビオトープにも全く鳥が来ませんね〜。
鳥が来る様になるまでは大分時間がかかるんでしょうか。
手入れをし過ぎの様な気もしますが。
by まっちゃん (2011-11-14 15:44) 

ChatBleu

青空が綺麗に撮れてますね。
いや、青空だけでなく、どの写真も素晴らしいですが。
私は漢字が変換できても、わざと使わずにひらがなにしたりします。
わざと言い間違えて書くこともありますし、そのあたりは、私個人の日本語での
遊びとこだわりってところかな。
ダイエット成功、良かったですねー。私もお腹周りがちとヤバくなってきたー、
と言いつつ、こんな時間に帰ってきて、お腹空いて(夕飯が食べられなかった
というのもあるけど)、お煎餅食べてたりして・・・良くないですねぇ。
by ChatBleu (2011-11-15 00:00) 

marco

爽やかな晴天と枯葉の一枚、いいですねえ(^^
いかにも晩秋→冬が近づいているように感じます。(冬は自分の生まれた季節だから好きかな♪)
TPPって、よくわかりません。多分でしょうが、アメリカから「普天間のことで頭にきてるんですよ、だからもっと農畜産物を自由化しいや!」って脅かしかけてるように思えてなりません。80年代から自由化圧力がかかってたし、何を今更ってことでそれほど驚いてないです(笑)
経済屋さんたち(経団連)は、自分たちの会社の工業製品を売りつけたいばかりに賛成しているようですね。そして彼らとともにある自民党は、政府批判でTPPを取りあげるだけでなく、経済屋の際限のない欲望に対して諫めるくらいでなければダメですね、保守を自称するならば(≧▽≦)
一方で、農業関係者も安いオレンジが流入すると潰れると恐怖におののくだけではいかんですよね、だけど一億層中流時代だった日本ならまだしも、格差社会で所得落としている人が増えてるから、安い農業製品に負けてしまう、それを恐れまする。。。

by marco (2011-11-15 14:16) 

1969kana

私もゴハン好きなんで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ユリカモメの姿が目立ってきましたね、おとなしくしてるとかわいいですが、エサを見つけると大騒ぎですよねー(+_+)
by 1969kana (2011-11-16 01:07) 

toshi

トビ、よく撮れていますね。
by toshi (2011-11-18 07:19) 

雅

今週は12万歩を超えました。
これだけ歩いても全く体重は変わりません。
by (2011-11-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。