SSブログ

三島池で逆さ伊吹のはずが

やでやで

寒くて寒くてかないませんね。先日名古屋でも-5度

その日は所要があり6時過ぎには電車に乗り会社に7時には着いていたんですが

でもうちょっと長浜、米原の続き、三島池

オナガ
オナガ飛ぶ1.jpg

ややっぱりピントあってない

シャッタースピードは1/4000


着水
オナガ飛ぶ3.jpg

オナガガモってきりっとしてスーツ着てる人をイメージしてしまいます
オナガ.jpg

マガモのパタパタ
マガモ1.jpg

マガモ3.jpg

ここはエサをやってるみたいでけっこう近づいてきます

でエサを食べに来たところを近くで撮影
オナガの雌かな
オナガ雌えさ.jpg

マガモ
マガモ4.jpg

これはマガモの換羽中の固体でしょうか
カモ?.jpg

しかし、ここでもミサゴを見かけました。ダイブはしなかったようですが
ミサゴ2.jpg

そうそう逆さ伊吹は見られず
伊吹山.jpg


そうそう三島池に来る途中

長浜の高月にある渡岸寺観音堂 向源寺によりました

高月には十一面観音があるお寺がけっこうあり

その中で国宝のあるお寺のよってみました

向源寺.jpg

写真はもちろん撮れません。お寺とは別のけっこう近代的な建物に入っています

拝観料を払うと案内されテープの案内が流されます

国宝の十一面観音をじっくり見ます、ぐるっと一周できますね

後頭部の暴悪大笑面が有名なようです

よこの木造大日如来坐像を見てちょっとびっくり胎蔵界大日如来坐像です。

というかヴァイローチャナって感じです

どういうことかって言うと、アーリア人なのですよ、これが

この辺車で走ってると小谷城跡とかもあって歴史関係も見所多いみたいです


でびわこ大仏によって
びわこ大仏.jpg

びわこ大仏2.jpg

ちょろっと琵琶湖沿いを走行して

琵琶湖沿いを車で走るのはとても楽しいです、なんででしょうかね

今回そんなに走る時間はなかったんですが、ずっと走行していたい気がします

折り返しに車を止めた場所で

ウインドサーフィンをかなり込み入った距離で行なってて
ウインド2.jpg
入れ違ったりしてるのが見えました

なんだったろうね


今回は

米原駅でレンタカー
 ↓
琵琶湖沿いでコハクチョウ
 ↓
内湖でコハクチョウの集団のお見送り
 ↓
湖北野鳥センターでオオヒシクイ、オオワシ
 ↓
向源寺 十一面観音
 ↓
三島池

て感じでした。こういう移動だと車でないと無理ですね


今度は
武生島.jpg
武生島も行ってみたいなあ

だれかそそのかしてまた行きたいなあ、一人だと車代が

そうそうレンタカーのデミオはハンドルが軽すぎる意外はまあまあ満足

燃費も16か17でした。時々仕事でかりるビッツよりもいい気がしました

おまけのヒヨ、三島池で
ヒヨ.jpg


やでやで!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 45

コメント 10

kasumi

お久しぶりです。

寒さのなか鳥たちは、元気ですね。

by kasumi (2012-02-05 21:27) 

そら

朝の7時には会社に到着ですか!!
寒かったのではないですか?
まだ真っ暗な内にお家を出ないと;暗いと寒さが余計に。

着水の写真すごいです。しぶきや水の流れが見えます。
マガモのバタバタは思わず微笑んじゃいますよね。
美しい姿や雄大な姿、緊張の一瞬も切り取られるのがお上手ですけど、ユーモアある一瞬もいつも見せて頂けて楽しいです!
肉眼だと逆に気づかない一瞬ですよね。
車に乗れると移動は全然違いますよね。
私は免許がないので、こんな移動は出来ないなぁ。羨ましい。
by そら (2012-02-05 23:44) 

ChatBleu

寒いですね。
オナガガモ、シュッとした感じがスーツ着ている人って確かに!
マガモの写真もすごい!
by ChatBleu (2012-02-06 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
滋賀県ってまだ行ったことがなくって、つい先日観光本を買ってきました。
琵琶湖のことが知りたくて^^
レンタカーが便利なんですね~? 
オナガの飛翔姿がかっこいいですね^^ ミサゴも。
有名な仏像などは写真が写せないのがちょっと淋しいですね~見たければ
現地へどうぞってことですかしらね^^
by mimimomo (2012-02-06 08:29) 

まっちゃん

オナガガモの尾が長くなりましたね。
うちの近所は(も?)オナガガモとヒドリガモが多いです。
by まっちゃん (2012-02-06 09:06) 

こうちゃん

そうそう、オナガはジェントルマンのイメージが
ありますよね。
by こうちゃん (2012-02-06 09:49) 

雅

馴れてる鳥は餌をやるふりだけで寄ってきますよね。
by (2012-02-06 20:57) 

marco

大きな仏さんは、形は上から目線ですが、人間と違って心から上から目線にならないのがすごいですね(爆)
慈悲の心があるからなんでしょうね(ナムナム。。。)

by marco (2012-02-07 20:15) 

toshi

水しぶきをあげて泳ぐ姿がいいですね。
by toshi (2012-02-08 16:08) 

袋田の住職

ミサゴってかっこいいですね。
松島で見たことがあります。
地元の久慈川でも一度だけみました。
by 袋田の住職 (2012-02-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。