SSブログ

ちょっとアップダウンがあったね [自転車]

やでやで 連休に入りましたが

天気が微妙でなんだかなあって感じですが
25-武豊駅前.jpg

雨、降りそうな天気でしたが





自転車を車に載せて半田市の衣浦海底トンネル出口までいってそこからスタートしました

まずは武豊緑地へ
16-碧南火力.jpg

碧南火力発電所が見えますね

そうそうここは
04-ファイザー.jpg
の工場の横

回転ぽっぽ台
09-回転ポッポ台.jpg

10-回転台.jpg
昔の鉄道の向きを変えるためのものでしょうかね

この辺は味噌などの醸造も盛んなようで
17-味噌樽.jpg

蓮花院
01-蓮花院2.jpg

知多新四国八十八ヶ所霊場の23番札所のようです

18-蓮花院.jpg

この他にも武豊には3つほど札所はあるようですね

ついつい長居をして走る時間が減ってしまいそうなので中には入らず


武雄神社
13-武雄神社.jpg

写真は概ねサイバーショット DSC-HX100V

ここは大きな木もいろいろあり
02-くろがねもち.jpg
くろがねもち

けやき
03-ケヤキ.jpg

なかなかいい場所、植物の種類も多そう
14-武雄神社1.jpg

衝立みないなもの
15-武雄神社3.jpg

知多半島自動車道 横の自転車道へ
11-自転車道武豊.jpg

ここそれなりにアップダウンがあるのよね

で衣浦湾のほうの比較的新しい道、自転車も通れるかなといったら、ここもまた

高架とかあってだらだらと坂を上ることに、いつもフラットなとこばかり走ってるのできつい


少々時間があったので半田市内へ
07-ミツカン2.jpg
ミツカン旧本社(旧中埜銀行本店)。明治34年に設立した、中埜銀行として
利用されていた建物らしいです、この後ろには近代的な今の本社の建物がありますが

横には確か酢の博物館だったような
12-酢の博物館.jpg
けっこう観光客がいましたね

昔ながらの黒塗りの倉庫に鯉のぼり、奥にミツカン本社が見えますね
06-ミツカン.jpg

E-620で望遠
23-鯉のぼり1.jpg

19-鯉のぼり2.jpg

シャッタースピード落として
22-鯉のぼり 揺れる.jpg
最近こういうイベント増えましたね

そうそう鳥はホオジロを見たぐらい
21-ホオジロ2.jpg

ま見つけると時間とられてしまうので、なんとか50キロぐらいは走ったかな

おまけのポピー
サイバーショット DSC-HX100V ですが
05-ポピー.jpg
マクロがオートなんですが思ったように撮れない

そうそうデータ量の追加申請が最後に年内にはいっぱいになるかなあ

やでやで!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 51

コメント 17

ChatBleu

連休、天気がイマイチですよね。
私は車の練習中なので良いですが、自転車は困りますよね。
by ChatBleu (2012-05-04 21:07) 

せつこ

鯉のぼり、お腹出しているね^^
GWの後半、こちらはずーと雨です。
by せつこ (2012-05-04 21:13) 

mimimomo

こんばんは^^
サイクリングですか~足の具合ももうすっかり良いのですね。
ミツカンと言えばあの辺り。武豊かってあの辺りなんだ~今回は
競馬と間違わなかったわ^^
回転ポッポ台も何だか名前も面白いし、武豊線の100周年列車って
何時の事かしら。そう言う列車が走っているところを一度写したいと思っています。
いよいよ5月5日、早いですね~鯉幟も最近はイベント的ですね。
by mimimomo (2012-05-04 21:17) 

アキーロ

武豊の転車台、一度見に行きたいと思ってます。
写真の100周年SLは確か'86年運転でしたね。見に行った記憶があります。
by アキーロ (2012-05-04 21:34) 

まっちゃん

私も今日は自転車で出かけて来ましたが、暑くて調子が出ませんでした。
往復で2時間くらいだから多分30Kmくらいかな。
帰ったら少し痩せてましたが、あんドーナツを1袋食べてしまって、結局戻ったか、太ったか。(^^;)
by まっちゃん (2012-05-04 21:41) 

marco

電車の向きかえるのって、機関車トーマスでよく見ましたが、日本にもあるんですねえ(@@)ノ
みつかん旧本社建物は、どこか重厚なたたずまいでいいですね。残しておきたい感じがします。

by marco (2012-05-04 23:18) 

marco

あ、スミッチさんの愛車のチャリ、初めて見たような気が。
結構スポーティでカッコいいですね!

by marco (2012-05-04 23:19) 

toshi

連休前半、天気悪かったですね。
by toshi (2012-05-05 06:30) 

そら

カッコいい自転車ですね!!!
この愛車でサイクリングなんですね。
今ぐらいの季節が一番良さそうです。
車に乗せて、そこから自転車って良いですよねー。
と、思ったら50㎞?も走ったのですか?

回転ポッポ台はなんだかワクワクしちゃいますね。
酢の博物館もあるんですね。知らない事ばかり。
お酢美味しいですよね。味噌作りも盛んな土地って美味しいお料理がたくさんありそう。
鯉のぼりも雄大!!!素敵だなー。
この横を自転車で走りたいです!

ブログはもういっぱいになりそうなのですね。
こんなに素敵な光景をたくさん見せてくださってたら、早いですよね;
もう少し増やすとか、なんかできないのかなー・・・。
by そら (2012-05-05 08:58) 

春分

タケユタカ駅じゃなくタケトヨ駅なのですね。
ご近所の人には当たり前でも北関東視点ではこんなコメントかな。
by 春分 (2012-05-05 20:42) 

ネオ・アッキー

スミッチさんおはようございます。
大きな鯉のぼりが良いですね!
by ネオ・アッキー (2012-05-06 10:25) 

ken_jp

地図で確認しましたら中部国際航空の近くですね
ミツカンの本社がそこだとは知りませんでした。。
by ken_jp (2012-05-06 10:56) 

水郷楽人

武豊は仕事の関係でよく出かけました。GW後半は、天候のメリハリがありすぎましたね。
by 水郷楽人 (2012-05-06 17:00) 

せつこ

GW終わったね、そちらは雨の被害は無かったですか?
竜巻、怖いね。
by せつこ (2012-05-07 06:15) 

袋田の住職

うちの方はアップダウンばかりです。
by 袋田の住職 (2012-05-07 22:02) 

夢空

回転ポッポ台・・・可愛いネーミング♪
by 夢空 (2012-05-09 21:31) 

畑の帽子

知多半島道路、この場所のこの景色には見覚えがありますが自転車道には気づきませんでした。
このお味噌、つい最近一度使ってみようと購入しました。
案外地元のものでも置いていないスーパーが多いんですよね。
ミツカンはどこへ行ってもありますけど。 ^^
by 畑の帽子 (2012-05-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。