SSブログ

飛びものいろいろ [鳥]

やでやで

今日はちょっと涼しいなと思ったら、昼は暑くなりましたね

仕事関係は寒々とした風が吹いており、暑くなる様子も見えず

17-ケリ.jpg
ケリですね ケッツケッツケツと

洲原公園 衣浦湾 あたりをふらふらと

例によって数でごまかすと




ダイサギ

04-ダイサギ2.jpg

05-ダイサギ1.jpg

アマサギ
18-アマサギ飛ぶ2.jpg

1-アマサギ飛ぶ1.JPG

アマサギ夏は羽のいろで分かるけど、冬になったら白くなってしまうので
21-アマサギ.jpg
そうなると頭の形とかで見分けないと分からんですよね

コアジサシ
15-コアジサシ2.jpg

旋回
11-コアジサシ7.jpg

青い空に飛んでる姿がいいですね
10-コアジサシ8.jpg

急降下してのダイブの写真は撮れてません
14-コアジサシ3.jpg

洲原公園
24-公園2.jpg
これはサイバーショット DSC-HX100V

セイタカシギ 衣浦湾
07-セイタカシギ.jpg

06-セイタカシギ飛ぶ.jpg

これも飛びものか
01-水上スキー.jpg

原発 なしくずし的な再起動ですね

地元ももっと拡大して考えるべきなのにそれも中途半端

事故の怒ったときの対応も中途半端

安全は暫定的

一番の問題の放射性廃棄物の問題はどっかいってしまってて

原発のプールも余裕が無く、再処理はまともに動いていない

中間貯蔵施設もあまり余裕は無い

最終処分の場所は決まらず、さらに後退してるよね


結局、今しか見てない対応

原発は安いイメージがありますが、安いのは電力会社にとってだけ

放射性廃棄物の処理費、廃炉のひようなんて税金をあてにしてるんでしょうね


高速道路がまた工事が再開されるものが多いけど

そろそろ国として維持していける量を考えて、道路の量を考を調整するべき

新たに作ることよりも、維持管理にもっと重点を置くべきだと思いますが



将来にかかる費用、国とかはほんと考えないよね

人口へってくんだから、その中でバランスとっていくかだと


維持できなくなって、荒れ放題の道路と、どうにもならない放射性廃棄物

に次の世代が頭を抱えることになりかねないよね


工事がしたいならダムを壊そうよ



やでやで!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 41

コメント 16

まっちゃん

飛物いいですね。(^^)
私の怒りの一票は結局どこに行ってしまったんだろうか...
言行不一致の人ばかりで困ったもんだ。
by まっちゃん (2012-06-01 06:51) 

mimimomo

こんにちは^^
とても素敵な鳥のお写真。
飛んでいるところがカッコイイです。
日本の政治家には、国家百年の計なんて全然ないですものね。
そのうち国が滅び行きそう(__;;;
by mimimomo (2012-06-01 10:34) 

響

海辺の野鳥が活き活きしていますね。
コアジサシの旋回がカッコいいです。
by (2012-06-01 11:21) 

とりのさとZ

 まだ福島の原発1,2,3号、中がどうなってるのか、解らない状態です。プールで冷やされている使用済み燃料棒(4号)も、その行方も心配です。

 消費税を上げても、社会福祉に回る部分は1%分あるかどうかじゃないですか。5%の現在でも4月に昨年の消費税28万円払いました。10%になったら、とても払えそうにないです。

 それにしても、鳥たち、きれいに写ってますね。
by とりのさとZ (2012-06-01 12:01) 

斗夢

飛んでいる鳥を撮る・・・わたしには神業としか考えられません。
政治は誰のためにするもんなんでしょう?
わたしはこれから何十年も生きるわけではないから・・・と云ったら・・・。
by 斗夢 (2012-06-01 13:43) 

yanasan

団塊の世代の方々が引退したら急加速で労働人口が減っていくと言うのに、数十年前の計画を実行してまで高速道路を作っても仕方が無いと思うのですが・・・・(>_<)

電力会社も自由に選択できると良いのですがね
by yanasan (2012-06-01 22:11) 

ChatBleu

ダイサギ、胸のところおがぷっくりしているのが不思議です。
どの鳥も、カッコイイですねー!
by ChatBleu (2012-06-01 22:34) 

そら

飛んでる姿って、本能的に憧れてしまいます。
とても自由で伸びやかで気持ち良さそうに見えちゃいますもん。
でもすごーく大変なんですよね。
ずっと縮こまってる分、それだけ大きく高く飛び立てる気がします。
静かに期を待つ。こんな時もありますよね。
旋回の写真に一瞬にして心奪われちゃいました!
美しいですね。すごく美しいです。
アマサギはかわいい。そしてやっぱりユーモラス。
スミッチさまの捉える姿ってほんといいな。
by そら (2012-06-02 01:13) 

ナビパ

鳥さんたちの姿はホットします。
コアジサシが大好きでこの季節良く撮っています。
by ナビパ (2012-06-02 12:09) 

toshi

いつもながら見事な鳥の写真、感服いたしております。
by toshi (2012-06-02 19:41) 

kuni

「仕事関係は寒々とした風」ほんとですね、鳥になって自由に飛べたらなぁって時々見ちゃいますね。
by kuni (2012-06-03 08:47) 

sarry

六ヶ所村の話が出ませんが 冷却系統のパイプラインだけでも
数キロに及ぶとか・・・原発以上に危ないような^^;
福島の現状が有るのに再稼働ってあり得ないと思うのですが
by sarry (2012-06-03 13:56) 

袋田の住職

外国から食料を輸入して豊かだと錯覚して暮らせる時代はいつまでも続くわけはありません。
もっと農業を大事にしましよう。
いよいよ50年前の生活に戻る覚悟が必要かも・・・
by 袋田の住職 (2012-06-03 16:25) 

あお

鳥さんはやはり飛翔姿が美しいですね
人は翼を持ってないんだから
地に足つけて地道にいかないと・・・
by あお (2012-06-04 23:27) 

美美

飛び物カッコイイですね。
最後の一枚がまたおもしろい!!
飛び物は目に見えるものだけにしてほしいでやんす。
しかも誰にも害のないもの。
by 美美 (2012-06-05 12:03) 

春分

いいですね、ケリもアマサギも。
大飯原発は、このたびは風評に踊らず必要な判断をしたと思います。
将来の脱原発も今日の勇気と英知からです。
by 春分 (2012-06-12 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。