SSブログ

埋立ては進んでいるようで [環境]

やでやで

まだまだ暑いですね。自転車走っていたら暑かったので、冷凍しゃりしゃりボトルの冷凍みかん を買おうかと思って
ファミマに行ったのですがなかったので
シャーベットグレープ.jpg
氷晶 シャーベットグレープ にしました。しばらく冷たさが持続していいですね。

今日は朝から 碧南火力発電所 の横にある

たんトピアにあるエコパークに行きました

ここは家から自転車で30分くらい、往復1時間ぐらいで、ちょっと走るにはちょうどいい所ですね
道.jpg
こんな道をしばらく走って到着です

でここが
碧南の果て.jpg
碧南の海の先ですね

今日はロードレーサに乗った何人かが走っててここで折り返して帰っていきました

ここまで真っ直ぐな道ががいばらく続いていて、以前なら絶対自転車では来なかったでしょうが

今は楽しく自転車で行きます


この先では
埋め立て.jpg
まだまだ埋立てが行われているようで
領土は拡大しておるようです

でそんな埋立地にたんトピアの一部エコパークがあります
エコパーク.jpg

ビオトープですね。鳥が中心のようで、湿地になっているようです
エコパーク4.jpg

施設としては
櫓1.jpg
櫓、登ったらみんな逃げてしまいました

観察塀
衝立2.jpg

衝立1.jpg

半地下式の観察舎
半地下1.jpg
ここから入っていくと
半地下2.jpg
こんなスペースに出ます

エアコン効いてました

内陸側には
水路1.jpg
水路が作ってありました

水路2.jpg

歩いていくと水に落ちる音がするのでカエルか何かがいたのと思われます

見えませんでしたが

こんな小川も作ってありました
小川.jpg

湿地や小川の中にはなんだかいろいろ生物がいそうでいいですね


そうそう、ここも朝9時半にならないと入れないのが少々不満

暑いので誰もいないですね

それと朝のほうが活動しているはず、もう少し開くのが朝早ければ

まあ無料だからしょうがないでしょうが、発電所さん
発電所.jpg
せっかくだからもう少し早くあけて欲しいです


矢作川の堤防の方からも見えることに気づきました

今度はそちらから見てみよう

後は起きれるかどうかですが

見た鳥はまた明日にも、でもよく見るサギばかりですが


今日のデータ
走行時間  1時間25分
走行距離  26.02km
累計距離  851.9km

やでやで!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 27

コメント 17

こうちゃん

いい環境ですね、野鳥が集まりそうです。
by こうちゃん (2008-08-17 17:50) 

mitu

こんばんは。
エアコンの付いた野鳥小屋、それだけで行きたくなります。
1000kmまでもう少しですね♪
by mitu (2008-08-17 17:55) 

mimimomo

こんばんは^^
 何だか凄い贅沢空間^^
 鳥の観察が出来るのですね・・・ そこならわたくしのような、鳥を見つけられない
 人間でも、大丈夫かしら~(@@?
 ほんとうだわ、1000キロメートルまだもう少し^^
 頑張って~!
by mimimomo (2008-08-17 18:21) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!冷凍しゃりしゃりボトルだ(*´▽`*)
みかんはなかったんですね><:
ぶどうは今、冷凍庫にありますよ♪♪
半地下式の観察舎の中、クーラーが効いているんですね!
自転車で移動で冷凍しゃりしゃりボトルが役にたって良かったです♪
by qoo2qoo (2008-08-17 18:34) 

イチロー

鳥さんは嬉しいけど、お魚さんは狭くなったかな・・
クーラーも聞いてるなんて快適な環境はすごいですね。

by イチロー (2008-08-17 19:33) 

coyote

地図の下に禁煙って書いてあったからちょっとわらチャった!!
タバコはダメですよね!!自然を守らん(*ノェノ)キャー!
by coyote (2008-08-17 19:59) 

sanjinsai

この夏ぜんぜん自転車に乗っていません。
反省しきりです^^;
by sanjinsai (2008-08-17 20:06) 

yakko

自転車で走るのに良いコースですね。
開放感ありますね〜
by yakko (2008-08-17 21:50) 

STEALTH

碧南火力、周りはこんな風になってんですか・・・・。知りませんでした。
気持ち良さそうですね。走ったら。
by STEALTH (2008-08-17 23:27) 

toshi

自転車には何年も乗っていません。若いときも長距離乗った記憶がないので10km走れるかどうか疑問です。でも、自転車の好きな人は、サイクリングをすると気持ちがいいのでしょうね。
by toshi (2008-08-18 08:17) 

kone

シャーベットグレープが美味しそうですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2008-08-18 09:49) 

フェイリン

禁煙の文字がえらく目立ちますね。
みんな守らないんでしょうか…(汗)
by フェイリン (2008-08-18 11:59) 

k-sakamama

面白そうなところですね。
小さな生き物を観察したいです。。
バードウォッチングもいいですね。
by k-sakamama (2008-08-18 19:04) 

たいせい

 近くに死んでいながらたんトピアには一度も言ったことがありませんでしたが、この記事を読んで一度行ってみたくなりました。
 エアコンもあるようなので、近日中に子供を連れて避暑に行かねば...。
by たいせい (2008-08-19 11:53) 

sakuran-pon

いいところですねー!車でも行けるのかな?途中までなら行けますよね!
by sakuran-pon (2008-08-19 22:44) 

hankyu8200

碧南は4〜5年前に仕事でよく伺ったことがあります。
いいところですよねぇ^^
by hankyu8200 (2008-08-21 18:59) 

ゆめ乃

立派な施設ですね。
野鳥の観察所って、こんな感じのところが多いのでしょうか?
でも、朝はもう少し早くからの方がいいですよね^^

by ゆめ乃 (2008-08-25 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。