SSブログ

On the 堤防 [環境]

やでやで

今 鉄腕ダッシュ見てたら、先週行った中田島砂丘が出てきました

今日は朝から矢作川の堤防から三河湾に出て、平坂入江と堤防沿いばかり走ってました

風が気持ちいいのと信号で止まる事もないし、車もそんなにいないし快適でした

たた舗装はあまりよくないですね

で、いろいろ調べると西尾の14号地にいろいろ鳥がいるらしい

で西尾の矢作川の先の14号地
☆14号地全.jpg
鳥は見えません

で近くに公園で花など見てました
花2.jpg

花3.jpg


で碧南に戻ってくる棚尾橋の上を通ると

カモメらしきものが飛んでいきます(飛んでるところは撮れてません)

下の上流を見ると
川.jpg

鳥4-1.jpg
なんかいます

やっぱりカモメもいるようです
カモメアップ.jpg

で今度は棚尾橋の下流にも鳥が見えたので川原に下りて
道.jpg
こんな道を進むと何か動くものが

かに1.jpg
カニが逃げています

でカニは道の写真右の草むらの方に降りていきました
かに2.jpg

しかし結局いたのはカモでした

でさらに碧南側を南下すると
しじみ.jpg
みなさん「しじみ」をとっているようです
しじみ2.jpg
今日は大潮、10時半、ちょうど干潮の時間でしょうか

でさらに南下すると見たことがあるけど、良くわからん鳥が
不明2.jpg
飛んでるところを見てたので、家に帰り調べてみました

羽や胴体の色からするとケリのようです

今までの矢作川河口区域で見た鳥は

たぶんですが
写真を撮った鳥

白いサギ、アオサギ、ケリ、カモメ

ですね
ツバメもよくいるけど速くて撮れません


家に帰ってカメラの連写機能があるので、こんどそれ使って飛んでるところ撮ってみようかな

でもAF遅いから難しいでしょうね

しばらくは今の自転車、今のカメラをがんばって使いこなしてみよう

今日のデータ
走行時間 2時間30分
走行距離 47.78km
累計距離 1090.7km


鳥を探せば結局距離を走れるかなと思って今日はやってみました

さあ秋だ今度はもっと距離を走ろう、とりあえず1日100kmを目指そう

頼むよ相棒
自転車1.jpg

平坂入江でみた妙な橋と、いつもの鳥を見たい人は下のを押してね










平坂入江に入っていくと
何だか変わった橋が
橋.jpg

途中で切れてます
橋2.jpg

んん、階段が
橋3.jpg

どうも架け替えたときに、元の橋を釣り用に改築したみたいで
橋4.jpg
みなさん釣りしてました

で今日も会いました
サギアップ.jpg

サギ2.jpg


やでやで!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 34

コメント 13

qoo2qoo

こんにちは☆
大きな花ですね~♪
何だろう?? あ!今日もいますね~触りたいです(笑
by qoo2qoo (2008-09-14 20:18) 

yakko

ムクゲ、綺麗ですね〜(^。^)
今日も鳥達に会えましたね。おまけにカニさんにも。
シジミをとっているんですか〜
途中で切れた橋は釣り人用ですか・・・
by yakko (2008-09-14 21:13) 

mitu

こんばんは。
この辺りは、よく行っていたので懐かしく拝見させて頂いています。
やはり鳥の宝庫ですね。
相棒かっこいいですね♪
by mitu (2008-09-14 23:36) 

moonrabbit

右の鳥はアオサギですか??
by moonrabbit (2008-09-14 23:56) 

kimagure

スミッチさんのようにどこまでも!と気合を入れて走り出すも、タイヤにガビョウが刺さってリタイヤとなりましたとさ・・・・。

by kimagure (2008-09-15 01:22) 

toshi

こんなにはっきり、カモメを写して写真、はじめて見ました。
by toshi (2008-09-15 07:30) 

雪洞

こんにちは(^^)
橋には驚きです( ̄□ ̄;)
すごい有効活用ですよね!
by 雪洞 (2008-09-15 16:51) 

水郷楽人

河口部にはいろんなカニ君が生息してますね。これはベンケイガニでしょうか。。それともアカテガニかな。。
by 水郷楽人 (2008-09-15 18:03) 

qoo2qoo

こんにちは☆
焼き鳥を焼くのですか!!凄いですね~♪
1本ください(笑)
by qoo2qoo (2008-09-15 18:25) 

袋田の住職

私も堤防を走っていて階段を担ぎあげたことがあります。
疲れます・・・
by 袋田の住職 (2008-09-15 20:10) 

sasasa

自転車で走るのも気持ちいい季節になってきましたね!

by sasasa (2008-09-15 22:52) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問遅くなりました(--;)

気候もよくなって少しずつ距離が伸びているのでは?^^
鳥も色々いるものですね~
名前はさっぱり分かりませんが。
鷺が何だか面白い~^^ 二羽でお澄まししている様で・・・^^
この橋ね~ 結局魚釣り用になったというわけですね・・^^v
by mimimomo (2008-09-16 15:55) 

かいわれ

多分むくげですね。
この季節は多い。

by かいわれ (2008-09-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。