SSブログ

明日は白い液体をまた飲むのかあ [環境]

やでやで

またまた、ちょっと寄り道をして岡崎市の北山湿地行きました

がしかし、あまり花とかは見れませんでした

どうもタイミングがあわないのかなあ

風景2.jpg
ここは森の中を進んでいって奥まった所で開けた場所です

トンボ.jpg
シオカラトンボかな

望遠でちょっと離れた花を
花1.jpg
花などを、風で揺れると難しいですね ニガナでしょうか

近くの木
花2.jpg
マクロが欲しいところですね 何の花でしょう。なんとかザクラかなあ

風景1.jpg

トカゲ.jpg
トカゲはたくさんいました。そういえば見るのは久しぶりかなあ


今日は岐阜のあまり人の乗り降りしない新幹線駅のある方面に仕事で行ったのですが

その降りた駅からの途中、大仏がありました。何回か通ってるのに気づきませんでした

佐吉大仏だそうです

で携帯で写真を、建物の中は日が入ってて結構明るい、しかし大仏様は濃い色なので
佐吉大仏2.jpg
いまいち大仏様がはっきりしませんね

佐吉大仏.jpg
大きくしてみまました

佐吉大仏3.jpg
横から

Wikiより
江戸時代、美濃国羽栗郡竹ヶ鼻村(現羽島市)の豪商であり人徳者であった永田佐吉が、年老いた母親と村人の為に1750年(寛延3年)建立。製作者は当時武蔵国江戸神田在住の鋳物師、藤原。
初代は江戸から船で運搬中に遠州灘で嵐で船が遭難し、沈んでしまった。船主は佐吉に謝ったが、佐吉は「大仏は海の中から守ってくださるでしょう」と全く非難せず、直ぐに2体目の大仏を発注した。この2代目が現在の佐吉大仏である。
佐吉大仏をまつった建物(大佛寺)は1891年(明治24年)の濃尾地震で被災し焼失。その後約70年は屋外のままであったが、1962年(昭和37年)佐吉堂が建てられ、その中に佐吉大仏はまつられている。隣接して大仏児童公園がある。

今度はもう少しいいカメラをもってこよう

中は涼しく、ちょっと心がホッとする時間でした。無料の水もあっったりして

明日は健康診断です。やでやで



やでやで!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 42

コメント 15

雪洞

おはようございます(^^)
私も今年から会社の健康診断ではバリウムデビューです。
ま、会社以外ではやっているので初ではないですが
朝食抜きでの通勤&仕事は辛いかも(~_~;
by 雪洞 (2009-05-27 07:57) 

たいせい

 常々鳥を撮るのは大変そうだと感じていましたが、トカゲも大変そうですね。
 大仏さんの顔、なんだか優しげでこれはこれでよいですね!
by たいせい (2009-05-27 08:59) 

STEALTH

これはまたまた知らない場所です。いいとこを見つけましたね。
仏像、後光みたいでいいじゃないですか。
by STEALTH (2009-05-27 09:21) 

yakko

こんにちは。
シオカラトンボはこちらでも見かけます。
うちの庭に現れるトカゲはいつもの年より遅いようです。
佐吉大仏さまですか、穏やかなお顔ですね。
by yakko (2009-05-27 12:54) 

mimimomo

こんにちは^^
ニガナは間違いないですね。下の白いお花、今探してみましたが、ちょっと分からないです。
大仏様は、相当古いものなんですね~そんな風には見えません。鋳物だからかしら。
明日は健康診断ですか。バリュームは苦手です。炭酸も一緒で『ゲップしないで下さい』って言われても・・・出ちゃうんです(__;
あ、もう終わっていますね^^w

by mimimomo (2009-05-27 15:50) 

とりのさとZ

名鉄河和線の太田川を越えたあたり東海市に聚楽第公園があって、そこにも大仏がありまして、この大仏は美男でして、私は一番、気に入っています。


by とりのさとZ (2009-05-27 18:11) 

ChatBleu

と‥トカゲは勘弁してくださいっ(^^;
トンボは羽がとっても綺麗。
健康診断お疲れ様です。うちは、バリウムはオプションなので、拒否ってます(ー。ー)
by ChatBleu (2009-05-27 19:07) 

水郷楽人

自然満喫菜ところですね。。それにしても大仏君は知りませんでした。。何度も近くにお邪魔していたはずなのに。。
by 水郷楽人 (2009-05-27 19:56) 

yanasan

大仏様の眉が下がっていてとても親しみやすいお顔ですね
by yanasan (2009-05-27 20:02) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわ!トカゲさんデカ!!すんごく近くで撮ってたのですか??
あと、大仏さんの撮りかたいいですね~♪
※大きな御茶屋さん気になりますね!香りがしてきそうですね♪
by qoo2qoo (2009-05-27 20:25) 

がま親分

これはカナヘビかな? すばしっこいのをよくとらえましたね!
by がま親分 (2009-05-28 00:02) 

袋田の住職

これだけのものを運ぶのは大変だったでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2009-05-29 09:56) 

ひろくるくる

白いものは苦手です。
今年は6/17です。
by ひろくるくる (2009-05-29 11:04) 

かいわれ

えっ、もうトンボ。
早い...

by かいわれ (2009-05-30 10:53) 

のん

バリウム検査ですか?
おととし胃カメラ検査を受けてから、「カメラよりバリウム飲む方がまし!」と思いました。
健康一番ですね。
...そろそろトカゲが出てくるんですねえ...
by のん (2009-06-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。