SSブログ

もうちょっと花です [環境]

やでやで

雨がしとしと降ってますね

そろそろ梅雨ですかね

今回は前回に続いてもう少しお花を

エコパーク.jpg
6月7日の「たんトピア」 エコパーク

湿地の一部にやや赤い部分が見えます

エコパーク2.jpg
なにか実がなってるのかなあ


中部電力 碧南火力発電所 たんトピア はには
ヒーリングガーデン と エコパーク があり

ヒーリングガーデンは庭園ではっきり区画されて植えられています

エコパークは野鳥の観察をメインにしてて、

植物もなるべく自然に近い形で植えられている感じがします

まあビオトープみたいなかんじ、どんな感じで手を入れてるのかちょっと興味がありますね

アジサイ

天気がよくて、日が当たってちょっと明る過ぎる感じしました

写真を撮るのは天気よすぎてもだめですね

レンズは ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6で

エコパーク
あいさい4○.jpg
2色ありますね

あじさい3○.jpg
やっぱり明るすぎる

ヒーリングガーデング
あいさい5○.jpg
ブルーいいですね

ハナショウブ  じゃないかなあ

碧南では油ヶ淵が有名ですが

エコパーク
ハナショウブ○.jpg
ぽつんと咲いてました。

ヒーリングガーデン

のウェットエランドの池の周りに植えられてましたね
ハナショウブ全体○.jpg
全体

ハナショウブ2○.jpg

ハナショウブ6○.jpg
白いのもいいですね

何か赤いものが
ショウジョウトンボ.jpg
ショウジョウトンボかなあ、ほんとに赤いですね

これだけ1.4ノテレコン結構トリミング

エコパークには
花1.jpg
こんな花も、

そうそう、ひょっとして被写体深度ってやつが結構問題なのかと試しに

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6で
1.jpg
1/500 F5.6 ISO200

2.jpg
1/100 F14 ISO200

ちょっと絞りの差をつけすぎですかね

1.4倍のテレコン付けると一番望遠側でF7.9ぐらいからなんだけど

絞ってみるパターンの写真も撮っていきましょう

どこのシャッタースピードでぶれるかよく考えないといけないけど


やでやで!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 43

コメント 18

qoo2qoo

こんばんわ☆
エコパークの紫陽花、綺麗ですね♪
あ!トンボさん赤いですね!名前はわからないです。
青だとシオカラトンボに似てますね!
by qoo2qoo (2009-06-11 00:06) 

アキーロ

たんトピアはいろいろ見所があるんですね・・。
赤とんぼに青いアジサイ・・・これはなかなか見られんでしょう。
by アキーロ (2009-06-11 00:14) 

ChatBleu

今日のもお花がとっても綺麗です。
梅雨入りしましたね。もうポツポツ降りだしています
by ChatBleu (2009-06-11 00:43) 

flutist

紫陽花、いい色が出ていますね。今年はまだ紫陽花を撮っていないので、これから楽しみにしています・・・。
by flutist (2009-06-11 01:11) 

mimimomo

おはようございます^^
この青い色のアヤメ科の植物、わたくしも似たのを写しています。
これは水辺ですね。ひょっとするとノハナショウブかしら~ この手のお花は難しいですね~
エコパークのお花はシモツケに似ていますが・・・
ショウジョウトンボみたいに真っ赤ですね。でも正確にはわかりません(__;
結局何にもわかってないわ(;、;
by mimimomo (2009-06-11 04:33) 

たいせい

 私の場合はじめから捨ててしまっていますが、花の写真って難しいですね。
 私程度の腕では誰が撮っても同じような写真になってしまい、また機材の差が写真に表れてしまう印象です。
 やっぱり私は、人の写真が大好きです。
by たいせい (2009-06-11 09:14) 

yakko

お早うございます。
二色の紫陽花、綺麗ですね。去年家の前の紫陽花が同じように
二色でした。今年も楽しみにしていたのに一色だけ・・・残念 !
花も年々歳々変わっていくんですね〜〜
赤とんぼ、見かけましたが撮れませんでした・・・(;.;)
by yakko (2009-06-11 09:58) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※モーカフェ&抹茶オレの絵柄、面白いですよね!
by qoo2qoo (2009-06-11 22:49) 

がま親分

青いアジサイが実に鮮やかでよろしいですなぁ。
赤いトンボがこれまた鮮やかでよろしいですなぁ。
by がま親分 (2009-06-12 01:04) 

manamana

どんぼの赤が印象的です。
by manamana (2009-06-12 06:44) 

せつこ

紫陽花の似合う季節ですね、とても色が良いです。
赤いトンボもナイスショットですよ。
by せつこ (2009-06-12 11:30) 

toshi

美しい紫陽花の季節になりましたね。
by toshi (2009-06-12 13:35) 

こうちゃん

1枚目の紫陽花、いいですね。
by こうちゃん (2009-06-12 13:35) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
土日は出勤のため訪問、応援のみ
コメントは後日させていただきます
by やまがたん (2009-06-13 06:04) 

夢空

おはようございます。
娘への応援コメントありがとうございました<(_ _)>
by 夢空 (2009-06-13 07:51) 

りこ

オオーw(*゚o゚*)w 真っ赤っかだ~
ショウジョウトンボ?って言うの?初めて見ました
見事なほど、真っ赤。
凄いね~。。紫陽花もキレイですよね
そろそろ我家のは終りかなぁ?
by りこ (2009-06-13 09:42) 

ゆめ乃

こんにちは。
こんなきれいなグラデーションで二色が一緒になっているアジサイは、
初めて見たかもしれません。
きれいですね^^

by ゆめ乃 (2009-06-14 15:02) 

kimagure

アジサイの絶妙な色合いに感動しました(o'ω'o)☆
by kimagure (2009-06-14 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。